『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2018年8月19日

夏休み終わり (;-・。・-;)

 夏休みも今日で終わり。出来事はこんなところや。

  • 網戸と窓と床掃除。
  • 映画鑑賞。
  • 古墳めぐり。
  • ドライブ。
  • 観光地をウロウロ。
  • 街をぶらぶら。

 まず、見た映画は、次の4本や。今年は弟夫婦ぎ2泊3日で来たのが影響して見る時間が短かってん。録画していたのは8本やったから3本見損なったわ。

  1. パシフィック・リム
  2. ターミネーター:新起動/ジェニシス
  3. ジュラシック・ワールド
  4. オデッセイ

 「パシフィック・リム」は別世界からやった来る怪獣と人型ロボットが戦う話や。とにかくほとんど戦闘シーンでよくやるわ。「ターミネーター:新起動/ジェニシス」はまた現在に話が戻っとったわ。しかし、なぜか過去が変わっていてスカイネットが起動する前の話になっていて今度はスカイネットのメインのサーバを破壊することに成功。未来の反乱軍はどうなったんやろう。「ジュラシック・ワールド」はたんに古代の恐竜をよみがえらせただけでなく遺伝子操作で新たな生物を作り出してん。映像は迫力がありよかったけど何かうさんくさくなってきたわ。「オデッセイ」はトラブルで火星に取り残された男の話や。途中で結末の予想はできたけどなかなか面白かったわ。

 古墳をめぐりは2カ所行ってん。1カ所名はあまり有名ではない所や。ここは最近綺麗に整備された公園になってん。珍しいのは前方後円墳の墳丘内に道ができていて更に道沿いに説明板があることや。もう1カ所は非常に有名な古墳群のある地域や。朝から出かけ全部で約15個古墳を見たわ。午前中は小雨やったけど午後からは晴れかなり汗をかき日焼けで腕や顔がそれなりに黒くなったわ。

 ドライブは1カ所だけや。地図で道の駅を捜し海沿いの所に決めてん。そこは単に道の駅だけではなくバンガロールやキャンプをして泊まれたり台便ができる施設があるねん。それに何より少し海津に突き出た所にあり非常に景色が良かったわ。できて間もない施設のようで人も少なくのんびりしていてラッキーやったわ。

 観光地をウロウロは1カ所だけ。非常に有名な所だけあって人が一杯や。外国人も多かったわ。寺社仏閣がたくあんあり昔ながらの風情のある地域や。この日は天気は良かったんやけど猛暑も過ぎたようでそれほど暑くはなかったなぁ。

 街をぶらぶらは2カ所。ただ、どちらも時間がなくてそれに目玉となる場所もなくただちょっと行ってすぐ帰ってきたという感じや。

 網戸と窓ガラスの掃除は1時間ほどで終了。今回は網戸の汚れが少なく楽やったわ。床の掃除は定期の土曜日の掃除が2回や。特にトピックスなし。