『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2018年9月19日

台風と地震 (@_@;)

 先々週は日本に2つの大きな出来事あり。一つ目は台風21号や。近畿地方を直撃したこの猛烈な台風はかなりの被害をもたらしてん。特に驚いたのが大阪の駐車場で車が風で転がっていたりトラックが道路上で横転したりする様子がテレビのニュースで流れたことや。まるで映画のシーンのような出来事は信じられへんかったわ。
 それからもう一つは北海道の地震や。最大震度7というまれにみるひどい揺れで全道停電や。二週間近く経った今も電気はまで全面復旧はせず節電が必要な状況で避難生活をする人もまだ数多くいるようや。それから山が一斉に土砂崩れで山肌がむき出しになっいる写真は衝撃やったわ。火山灰が積もってできた山やから地盤が弱いらしいと言うことやけどそれにしてもすごい状態や。
 台風シーズンはまだ続くし北海道の地震もまだ安心できないこの状況。大丈夫やろうか。