『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2018年10月26日

また虫歯の治療カ 3(-_^;)

 8月に歯のクリーニングに行った時のことや。右下の奥の方の歯が少し欠けているみたいやから先生に検査してもらった方が良いと言われ、検査してもらってん。すると欠けている所が虫歯になっとったわ。それからもう一カ所上の前歯の裏も虫歯や。
 あ~っ、また虫歯の治療や。これまではゴールドの詰め物やかぶせものにしていたんやけど、前回の治療からはセラミック製のものを使うようにしてん。とといのはゴールドは接着剤が付かないため外れやすかったり、歯との間に隙間ができてそこに食べ物が詰まり虫歯になりやすいからや。前回の治療はかぶせものやってんけど最初はゴールド製のものにしたところ何回も外れてん。それで結局セラミックにしたんやわ。今回は最初からセラミックや。セラミックの弱点はもろいこと。それでも虫歯になるよりはましや。欠けたらまたやり直せばええんやから。ゴールド製やと欠けることはない代わりに下手すると歯の方が欠ける可能性があるねん。
 今回の虫歯治療はセラミックを使うさかいに保険がきかず高価な費用がかかるわ。全部で十万円を少し超える予定や。よしっ、来年確定申告で医療費控除を受けよおっと。数千円やけど税金が返ってくるはずや。