『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2018年11月4日

Windows 7は終わりか (?_?)

 インパクトを与えるため少し大げさなタイトルにしたわ。そう本当にWindows 7自体がもう限界とは思ってはおまへん。問題なのはInternet Explorerや。そう思う出来事が2つ。
 1つ目は会社で通常使っているPCはWindows 7。三次元のグラフィック関連の調べ物をしていてとあるサイトをアクセスしてん。するとどうもメニューのみが表示されて肝心のコンテンツが表示されへんねん、どうやっても。ダメ元でWindow 10のEdgeでアクセスするとなんと正常に表示されるやないか。小生のPCはWindows 7/8.1/10と3つのOSが使えるにようにしているのでとりあえずそのサイトを見ることができて助かったわ。
 2つ目はとある宅配業者のサイトをアクセスして時や。なぜか携帯電話に届いたメールにそのサイトURLが記載されとってん。家のWindows 7のPCでアクセスしたところそのページの一部が空白になってんねん。もしかしてスマホでないと正常に表示できないのかと思い、会社でAndroidのエミュレータをインストールしてそのサイトにアクセスしたんやけどやはり同じように一部が空白や。そのエミュレータはデフォルトでは少し古いバージョンで動くようになっていたので新しいバージョンで動かしたところやっと正常に表示できてん。そこでもしかしてとおもいPCでもWindows 10のEdgeでは正常に表示できてん。
 つまり、Internet Explorerでは正常に表示できないサイトが現れ始めていると言うことや。とりあえず今のところは特に支障はなくて家のPCを来年中に買い換えようと思っているんやけどもしかすると早めに替えた方がええかなぁ。