『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2020年1月6日

冬休み (*´▽`*)

 昨日で冬休みは終わりや。今回の出来事はこんなもんか。

  • 網戸と窓と床掃除。
  • 映画鑑賞。
  • ドライブ。
  • 街・公園をウロウロ。

 まず、見た映画は、次の6本や。

  1. 名探偵コナン 天空の難破船
  2. 残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-
  3. ブレードランナー 2049
  4. ダ―クナイト
  5. 劇場版コ―ド・ブル―
  6. スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

 「名探偵コナン 天空の難破船」はいつも通りや。「残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-」は炭鉱で亡くなった人の怨念の話。ちょっと子供っぽい橋本愛もなかなかええわ。「ブレードランナー 2049」はたまたまTVを見ていたら見つけた映画、近未来で生殖できないはずのレプリカントから子供が生まれたことから始まりその子を見つけるまでの話や。イマイチやったわ。「ダークナイト」はバッドマンのライバル(?)であるジョーカーを主役にした話や。金や目に世には興味が無く犯罪そのものを楽しんでいるジョーカーが見事に描かれとった。「劇場版コード・ブルー」はTVドラマの映画版や。これはほぼ期待通り楽しめたわ。そして「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」、これは映画館で偏光眼鏡をかけ3Dで見てん。3Dは箱庭効果でちょっとスケールが小さく感じたのは残念やけど映像は見事や。40年以上にわたって続いた全部で9話の話はこれで完結や。

 網戸と窓ガラスと床の掃除はいつもの通りや。今回も網戸がそれほど汚れておらず網戸と窓ガラスの掃除は1時間ちょっとで済んだわ。また、外から見た時に室内側が汚れていた窓ガラスが何枚かあり使い捨ての窓ガラス拭き用のシートで綺麗にしたわ。

 ドライブは1回。とある滝までドライブ。そして滝のあたりを散策や。もや時の季節が人気やけど今時期はそれほど人は多くなかったわ。滝に一番近い駐車場はあまり広くない山道を走るんやけど急なコーナーが連続し距離はそれほど長くなくスピードも出せないながらもそれなりに楽しめたドライブやったわ。

 街をウロウロは2回。どちらも公園の散策がメインのウロウロや。特に観光地でもないので人も少なくのんびりできたわ。

 今回は母のデイサービスが12/31~1/5までと長い休みで母が家に居たため朝から遊びに行けたのは一日だけで他は午後から夕方までしか出かけられずちょっと不満の残る休みやったわ。