『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2020年2月9日

新PC (^O^)

 2月1日ついに新しいPCが届いてん。当初の予定では1月29日(水)やってんけど平日やから届いても何もできないと思うので2月1日(土)に変更してん。そして翌日の日曜日から設定開始や。といいたいところやってんけどいきなりトラブルや。それは今使っているディスプレイとそのままでは接続できへんねん。今使っているディスプレイはDVIのケーブルで古いPCと接続してたんやけど今度のPCは映像出力はディスプレイポートしかないねん。そこでまずはディスプレイポートとDVIの変換器が必要や。幸い近くの電気量販店に行ったところそれがあって購入して無事接続成功。
 それにしても今度のPCは古いPCより筐体が小さく軽いわ。片手で上からつかんで簡単に持ち上げられるわ。古いPCもそれができないことはないけど短時間しか持てへん。
 そして日曜日はMicrosoft Office 365 Soloをインストールしメールが使えるようにして終了や。
 その後毎日少しずつ周辺装置(プリンタ、スキャナー等)のドライバーをインストールしたり、HTMLのエディターソフト、その他必要なソフトをインストールしてんねん。データの移行は完了しているんやけどまだ必要なソフトのインストールが残っているわ。例えばマイナンバーカードを使って確定申告するためのセットアップや画像編集ソフトや。画像編集ソフトはこれまでPhotoshop Elementを使っていたんやけどそれのバージョンは古くてWindows 10に対応してへんねん。これを機に新しいバージョンを購入しようかと思ってるわ。
 さて、今度のPCのスペックは次の通りや。これで税込み\211,860なり。

 
本体 PC-GD308ZZGG
タイプ 2019年秋冬モデル LAVIE Direct DT
CPU インテル(R) Core(TM) i7-9700 プロセッサー (3.00GHz)
OS Windows(R) 10 Pro
ソフトウェアパック 標準ソフトウェアパック
キーボード・マウス PS/2小型キーボード、USBレーザーマウス
選択オプション
メモリ 16GB (8GB×2) デュアルチャネル対応
HDD 約1TB (高速7200回転/分) + 約62GB SSD
Optaneメモリー・SSD 約256GB SSD
DVD/CDドライブ ブルーレイディスクドライブ
(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)
ワイヤレス機能 11ac(867Mbps)対応ワイヤレスLAN(IEEE802.11ac/a/b/g/n) + Bluetooth®
グラフィックス NVIDIA® GeForce® GT 730
保証 1年間保証