『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2020年6月14日

ザリガニ脱皮 (?_?)

 1週間ほど前のこと、久しぶりにザリガニが脱皮してん。2匹いるうちの1匹やけど去年の9月以来や。その日は仕事から帰ってきて水槽をのぞくと一瞬ザリガニが2匹いるのかと思ってドキッとしてん。よくよく見ると1匹は抜け殻や。でも更に驚いたのは脱皮後のザリガニの色や。それまで赤かったのが濃い青色になってるやないか。なんでやねん。調べたところ餌によって青くなることがあるらしいんやけど与えている餌は市販のザリガニ用の餌やから成分に偏りはなく餌の影響はないはずや。その他入れている砂の色や日光の当たり方も色に関係するらしいんやけどいずれも青くはならへん。謎や。脱皮後に一度的に色が変わっただけやろうか。脱皮して1週間ちょっとたち抜け殻もほとんど食べてしまったところでなんとなくおなか側から赤くなってきたような感じや。もう少し時間がたてば体全体が赤くなるんやろうか。
 ところでもう1匹の方はどうなんやろう。脱皮したザリガニに比べて動きが少なく餌を食べる量も少ないねん。脱皮するんやろうか。自然の状態では大人のザリガニは大体冬眠前と冬眠後との年2回脱皮するらしい。家で飼っているとそれほど水温が下がらないので脱皮のリズムもおかしくなるんやろうか。