『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2020年8月22日

お盆休み (~Q~;)

 先週のお盆休み出来事はこんな感じや。今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため人の多いところには出かけへんかってん。もちろん電車にも乗らずや。

  • 網戸と窓と床掃除。
  • 映画鑑賞。
  • ドライブ。
  • 家の近所を散歩。
  • TV購入

 まず、見た映画は、次の6本や。

  1. アフター・アース
  2. トランスフォーマー 最後の騎士王
  3. レディー・プレイヤー1
  4. ジュラシック・ワールド/炎の王国
  5. 猿の惑星:聖戦記
  6. ミス・シャーロック

 「アフター・アース」は地球を脱出して他の星で暮らす人類の宇宙船がトラブルで地球に着陸し救助信号を発信するまでのお話や。一応SFものやけど結局地球のジャングルみたいなところばかりが出てきてちょっとがっかり。「トランスフォーマー 最後の騎士王」は3時間近くある長編や。相変わらず映像は素晴らしく楽しめたわ。「レディー・プレイヤー1」は近未来が舞台で仮想空間でゲームをしてゴールにたどり着いたらそのゲームの所有者になれると話。過去の映画のキャラクターが一杯出てきておもしろかったわ。「ジュラシック・ワールド/炎の王国」は復活させた恐竜が住む島が火山活動で危険だというので恐竜を救い出す話、と思いきや救出した恐竜を売りさばこうとするではないか。結局主人公たちが恐竜を逃がしてしまい野生化してしまうところで映画は終わり。「猿の惑星:聖戦記」は知能を持った猿を人間が撃退しようとする話。猿は戦いを望んでいないのに人間側が愚かにも猿を襲うんや。結局人間同士で争ってやられてしまうんやけど。「ミス・シャーロック」は映画ではなくドラマや。ゴールデンウィークにみて面白かったドラマ。その劇場版かと思ったらドラマの第1話と2話やってん。おもろかったわ。

 網戸と窓と床掃除はいつもの通りや。今回は窓が特に汚れていたからきれいになって気持ちえかったわ。

 ドライブは家から片道1時間ほどの所を往復しただけや。とある知り合いの家の近くまで行って引き返して来てん。なぜそこに行ったかというともし今度その人のところに行くことになって時のためにどれくらい時間がかかるか知りたかっただけや。

 家の近所を散歩は4回行ったわ。いずれも快晴でカンカン照りや。水筒を片手に1時間半から3時間歩いてん。汗びっしょりになり、結構日に焼けたわ。

 休みの初日に映像が出なくなり音だけしか聞こえなくなったTVを買い換えてん。今度の火曜日8月25日に届くと連絡があったわ。楽しみや。それまではPCのディスプレイをケーブルテレビのセットトップボックスにつないでTVを観るようにしてしのいでるわ。