『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2020年11月14日

エアコン修理 :-O

 もう3週間ほど前ことや。リビングのエアコンがエラーを示すランプが点滅しだしてん。操作説明書を見たところ冷暖房はできるけれど修理するしかエラーを解決する手段はないとのこと。元々2年ほど前から上下ルーバーが動かなくなっていたこともありメーカーに修理を依頼したところ翌日電話がありルーバーが動かなくなっていることがエラーの原因らしい。しかし、すでに部品はないので修理はできないとのこと。もう修理のしようはなさそうやってんけどとりあえず来てもらうことにしてん。その結果ルーバーを動かすモーターが劣化してパワーがなくなっているため部品を交換するしかないとのこと。しかし部品は10年間しか供給されず13年前に買った小生のエアコンの部品はもうないとのこと。部品の供給がなくなっても1、2年は在庫があるらしいからルーバーが動きなくなってすぐに修理依頼していたら交換できたかもしれないけど後の祭り。
 とりあえずエアコンとしての基本機能、冷やしたり温めたりはできるから手動で風向きを変えれば使える。しかし、それも面倒やし年末年始の休みにでも買い換えるかな。