『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2020年11月23日

弥生時代の遺跡 (゚ロ゚)

 今日は三連休の最終日。車で出かけるつもりやけどどこにしようか考えていて思い出してん。最近テレビでとある遺跡の紹介をしていたことを。それは弥生時代の集落の跡や。高速道路を使うと家から距離は40kmちょっとで1時間弱で行けるところや。行ってみると集落があったと思われるところが公園になっていて公園のなかに当時の住居や高床式の倉庫が復元されてるわ。この遺跡が発見された当時は全国的に話題になったらしいけど小生は覚えてへんわ。テレビで観なければ知らへんところやったわ。それからこの公園の近くに弥生時代の博物館があったのでそこも観てきたわ。入館料は650円。たくさんの展示物があり結構興味深かったわ。特におもしろかったことは弥生時代には鉄製の道具が使われたらしいけど鉄製の道具はほとんど見つかっていないと言うことや。さびて腐食して跡形もなくなってしまったという説があるようやけど本当のところは謎や。
 新型コロナウイルス感染者が増加しているこの時期この公園も博物館も人が少なく休みの日を過ごすにはちょうど良かったわ。