『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2020年12月16日

電子手帳 (^-^)

 3日前の日曜日についに電子手帳を某家電量販店のオンラインショップで注文し昨日のお昼前にそれが届いてん。電子手帳はシャープのWG-PN1や。数年前から電子手帳をほしいと思っていてついに決断したわ。なんで電子手帳をほしいかというと一番の理由は複数の年のスケジュールおよびプライベートのスケジュールを一括で管理したいからや。従来は紙の手帳を購入していて複数の年のスケジュールを管理しようと思うと複数の手帳を持つ必要があるねん。更にプライベートのスケジュールも加わるとその分手帳の数も増えるやないかい。毎年手帳を買うのが面倒という理由もあるわ。それでもなかなか踏ん切りがつかへんかってんけどWG-PN1が出たことでついに買うことにしてん。決断したきっかけとなったのはディスプレイに使われるいるのがE Ink社製の電子ペーパーであることや。要するに見やすいと言うこと。この製品のレビュー記事などを読むと表示のレスポンスが悪くペンで書くのに慣れが必要とのこと。届いてから早速仕事のスケジュール帳とプライベートのスケジュール帳を作成しいくつか予定を書き込んだり、ノートにメモを書いてみたりしてん。すると確かにペンを動かしてわずかに遅れて線が表示されるわ。さすがに最初は紙に書くのと違っていてちょっと違和感があってんけどゆっくり丁寧に書けばそれほど気にならないことがわかったわ。
 一日使った感想としては確かに見やすい。そしてこれまで使っていた手帳より少し大きいのでその分大きめの文字が書けて老眼が進行中の小生にはありがたいわ。またスケジュールは見たい日にすぐ移動できて便利や。それからノート機能はメモ書きに重宝しそうや。いくらでも書いて不要になったら簡単に消せるからな。それからもう一つの機能ToDoもプライベートで役に立つかも。この電子手帳の機能はPCを使えばいずれも実現できるし実際仕事ではそうしている。しかしPCがない時も簡単に持ち運びできてすぐに書き込めるのは大きなメリットや。また手書きというのが実に良き。汚い字でも手で書くことでしっかり頭に入るからや。これから大いに活用していこうと思う。