『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2020年12月28日

年賀状 (*^_^*)

 うっかりしてたわ。12月最後の土日で年賀状作成するつもりやったけどよく考えたら元旦に年賀状が届くのは12月25日頃までや。12月最後の土日は26,27日やからそれから出すと元旦に届かない恐れがあるやないか。と言っても気づくのが遅くて25日には間に合わへんから26,27日に作るしかなかってん。そんなこんなで慌てて作ったもんでよく検討してへんからちょっと心残りやけどとりあえずきれいにはできたと思う。そして27日の夜にポストへ投函や。元旦に届けばええけど。
 去年まで年賀状を作るのにPhotoshope Elementの古いバージョンを使っとってん。そのバージョンはWindows 10には対応してへんと言うことやけど何とか動いとってん。去年の年末に新しいPCを購入し今年の初めに届いたのを機にPhotoshope Elementの最新版を購入し今回それを使って年賀状を作成したわ。最新版で新しい機能もあるんやろうけどほとんど古いバージョンと同じ機能を使って作成。まだ使いこなせてへんねん。ただ一つだけ新しい機能を使ったわ。それはAIを使って人物だけを選択してくれる機能や。やってみるとボタン一つ押すだけできれいに人間の部分だけを選択してくれたわ。年賀状に使うのは顔だけやからその後手作業で首から下を選択範囲外にしたけどこれまでに比べ遙かに簡単に顔だけを切り出すことができたわ。