『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2021年1月15日

エアコン買い換え (^^)

 年末年始休暇中の出来事で忘れていたことがあるわ。それはエアコンを買い換えたことや。昨年の11月に修理依頼して部品の在庫が無く修理できなかったエアコンや。風向きを変えるモーターが劣化してパワーがななっていて上下方向のルーバーが動かへん状態やってん。手で向きを変えれば使えないことは無いけどさすがにもう面倒になり1月3日に近所の家電量販店に新しいエアコンを買いに行ってん。実は昨年の修理依頼の時にエアコンを買い換えると5000円分のポイントもらえる番号を教えてもらいその期限が1月10日と言うこともあって年始に買うことにしてん。
 問題のエアコンがあるのはリビングで広さは約16畳ほどあり元のエアコンは部屋の広さに対して少しパワーが少なめやったから今回は部屋の広さにちょうど適したパワーのエアコンにしたわ。お店の人は最新の2021年モデルを薦めたけど例のポイント対象は2020年モデルであることと値段が4万円ほど安いので2020年モデルの方に決めたわ。結局エアコンの価格は約24万円で工事費は今ある化粧板が使えるかどうかで値段が変わると言うことなので工事当日現金で払うことにしてん。結局工事費は4000円やったわ。
 工事は1月7日にお願いし、その日の昼過ぎから約2時間で完了。約1週間ほど使ってみてやはりパワーの違いを感じるわ。以前のエアコンだと離れた所は十分暖まらなかったんやけど新しいエアコンだと部屋全体が暖まるわ。また新しいだけあり機能も増えている。例えばスマホでインターネットを介して家の外から操作することもできるらしい。ただし、小生はスマホをもっていないのでそれはしばらくおあずけや。あるいは1日2回エアコンのオン/オフ時刻を設定することもできるようや。他にもいろいろ機能はあるけどあまり使うことはなさそうやな。