『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2021年5月9日

ゴールデンウィークのこと ^^;

 今回のゴールデンウィーク(GW)の出来事はこんなもんや。

  • 床掃除。
  • 映画鑑賞。
  • ウロウロ散歩。
  • ドライブ。
  • ネットで買い物

 まず、見た映画は、次の4本や。

  1. 記憶にございません!
  2. シェイプ・オブ・ウォーター
  3. るろうに剣心
  4. アクアマン

 「記憶にございません!」はダメダメ総理大臣が記憶をなくしたことでまともな政治家になるコメディや。最後は記憶を取り戻すやけどいつ戻ったんやろう。まあそれなに面白かったわ。「シェイプ・オブ・ウォーター」は謎の半魚人みたいな生き物の話やけどいまいちストーリーがわからへんかったわ。一体あの生き物はどんな生き物で人間はどうしようとしていたのか。「るろうに剣心」は漫画が原作でそれを実写化したものや。結構うまく実写化できていて良かったわ。「アクアマン」は海底に沈んだ大陸の人間が水中で生きられるよう進化し帝国を気づいていてその国の女王が地上の人間との間に作った子供の話や。話がわかりやすく海中版の宇宙戦争みたいな迫力がありなかなか楽しめたわ。

 床掃除はいつも土曜日と同じや。いま小生が住んでいるマンションの大規模修繕工事が行われていてベランダに出にくい状態なっているため網戸と窓の掃除は断念や。

 ウロウロ散歩は3回。新型コロナウイルスの感染防止のため電車で出かけることはせず近所の人が少ないところに行っただけや。さすがにこの一年家の近所の散歩も行き尽くしてきて歩いて行けるところに新たな場所がなくなってきて飽きてきたわ。

 ドライブも人が多く集まるところは避けるために結局車から降りることなくただ出かけて帰ってきただけや。2回行ったけど2回ともそうやったわ。

 ネットで買い物は前回書いたとおりや。購入した物の中に1Gbpsのスイッチングハブがありそれは宅内LANの中心の100Mbpsのハブを交換するためのもので風呂場の天井裏にあるのを無事交換してん。これで家の中のネットワークは100Mbps以上出るはずや。実際にファイルのコピーで速度を測ってみると約150Mbsやってわ。もう少し速くても良さそうな気もするけどままええむか。それより今の契約はインターネットとの接続が100Mbpsやからこれを速くできないやろか。ちょっと調べたけどわからへんから直接いまの回線業者にきくしかないか。