『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2021年8月1日

4連休 (^_-)

 オリンピック開会式(7月23日)を挟んだ4連休(7月22日~7月25日)のこと。それほどたいしたことはしてへんけど書いとくわ。
 初日は近所の川沿いを散歩。冷やした緑茶を入れた水筒を片手に炎天下の中を歩いたわ。時間的には3時間ほど、熱中症になることもなく無事家に帰ってきたわ。
 二日目は先日購入したブルーレイレコーダーの設置や。古いVHS付のDVDレコーダをテレビ台からどけてそこに置いてん。配線が終わりNHK BSのメッセージを消して設置完了と思い一安心や。ところがブルーレイレコーダーを通してテレビ番組を見ていたところなんと地デジしか見ることができないことに気づいてん。BSやCSそしてケーブルTVが映らへんねん。BS/CSのアンテナ線の接触不良かと思い付け直してみたけどだめやねん。そしてしばらく裏面の配線状況を眺めていて気づいてん。なんと地デジとBS/CSの接続を逆にしているではないか。つまりブルーレイレコーダーの地デジ出力をテレビのBS/CS入力に、ブルーレイレコーダーのBS/CS出力をテレビの地デジ入力につないでいたんや。初歩的なミスや。つなぎ直して無事全て見ることができるようになったわ。それからテレビ周りの電源をゴールデンウィークに購入していたテーブルタップに交換したわ。一部古いテーブルタップを使っていたからこれで安心や。
 三日目と四日目は普段の土日と同じやったから省略。