『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2021年8月15日

夏休み終わり (。・_・)

 今日で小生の会社は夏期休暇が終わりや。この休みの間の出来事は次の通りや。

  • 網戸と窓と床掃除。
  • 映画鑑賞。
  • ウロウロ散歩。
  • ドライブ。
  • 買い物
  • ケーブルTVのセットトップボックス交換。

 まず、見た映画は、次の4本や。

  1. るろうに剣心 伝説の最後編
  2. オール・ユー・ニード・イズ・キル
  3. るろうに剣心 京都大火編
  4. ジオストーム
  5. ザ・ファブル
  6. ヴェノム

 「るろうに剣心」の2つは見る順番を間違えたわ。でも1作目からの続きで期待通りの面白さや。「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は宇宙からの侵略者との戦い何やけど侵略者の血を浴びた男が時間を後戻りできる能力を身につけたことで何度も時間を後戻りして徐々に侵略者のボスに近づき最後にはボスをやっつける話や。時間を後戻りするには死ぬことが条件でそれがこの映画のタイトルや。「ジオストーム」は地球の気候を制御する装置が暴走しそれをその装置を開発した男が止める話。非常に緊迫感があり楽しめたわ。「ザ・ファブル」は殺し屋が普通の生活をしようとするがなかなかうまくいかずやっかいな出来事に巻き込まれると言う内容や。大阪が舞台でもう少しコメディタッチかと思ったけどそういう要素は少なかったわ。「ヴェノム」はある企業が宇宙から生命体を持ち帰ったところそいつらが人間に寄生して地球を支配しようとするんやけど生命体の一人が寄生した人間を気に入り人間と地球で暮らしたいと思うようになって仲間を裏切り人間を守る話や。最初は悪者と思った生命体が最後を人間の味方になるちょっと不思議な展開やったわ。

 掃除関連はいつもの通りや。ゴールデンウィークに窓と網戸の掃除ができなくやっときれいにできた、と思ったらその後台風の影響で天気の悪い日が続きすぐに窓が汚れてしまいがっかりや。

 ウロウロ散歩は新型コロナウイルスのことがあるので家から歩いて行けるところや。全部で3回出かけたけど2時間半ほど歩いたのが1回だけで他は1時間ほどの散歩や。ドライブも天気が悪くて1回しか行くことができず。休みの後半台風の影響で天気が悪く出かけられへんかってん。

 買い物は下着やステンレス水筒の洗浄剤など生活必需品を買っただけや。天気が悪く出かけることもできず時間つぶしみたいなもんや。

 最後にケーブルTVのセットトップボックスを交換したわ。ブルーレイレコーダーを買い換えたことで古いセットトップボックスでは録画した番組を新しいブルーレイレコーダーにダビングできないこととケーブルTVの4K番組を見るためや。セットトップボックスからブルーレイレコーダーへのダビングはLAN経由と言うことはわかっていたんやけどブルーレイレコーダー側の設定を変更しないとそれができないことに気づくのが遅れ更に設定方法がすぐにはわからずちょっと手間取ったわ。