『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2021年10月10日

留学生 (~o~)

 昨日のことや。最寄りの駅の近くで若者が通りがかりの人に声をかけているようやってん。近づいてみると声をかけているのではなく手に日本語のメッセージを書いた紙を見せているようや。それを読むと、自分は留学生で新型コロナの影響により生活に困っているから支援してほしい、お菓子を一袋500円で買ってくれないか、と言う内容や。そのお菓子を見たところ一袋せいぜい200円くらいという感じやったけどささやかな人助けかと思い2袋1000円でそのお菓子を買ったわ。家に帰って袋を開けてよくよく見るとどう考えても1袋100円もしないと思われたわ。まあこれであの留学生の1回の食事代くらいにはなったか。