『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2022年5月15日

GWのこと (^^;)

 ちょうど一週間前に終わったゴールデンウィーク(GW)の出来事は次の通りや。今年は4月29日から5月7日までの9連休や。

  • 網戸と窓と床掃除。
  • 映画鑑賞。
  • 近所と街をウロウロ。駐車場探し。
  • ドライブ。
  • ガラケーからスマホへの切り替えとインターネット接続回線変更

 まず、見た映画は、次の11本。

  1. 22年目の告白-私が殺人犯です-
  2. ムーン・インパクト
  3. 劇場版 奥様は、取り扱い注意
  4. ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
  5. 劇場版 シグナル 長期未解決捜査班
  6. ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
  7. 名探偵コナン 緋色の弾丸
  8. サンシャイン2057
  9. リディック:ギャラクシー・バトル
  10. 2067
  11. アイズ

 「22年目の告白-私が殺人犯です-」は殺人犯と名乗ったのが実は真犯人にをおびき出す作戦やってん。意外な展開でおもしろかったわ。「ムーン・インパクト」は月が地球にが衝突しようしているのを人工的にブラック・ホールを作って防ごうというストールや。話としてはおもしろそうやけでB級映画で期待外れや。「劇場版 奥様は、取り扱い注意」はドラマの映画化したものや。前半はアクション・シーが少なくちょっと退屈やったけど後半はなかなかのものやったわ。「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」と「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」はハリー・ポッターの新シリーズらしい。映像としてはハリー・ポッターと同様に見応えがある。ただ予備知識なく観たせいか「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」は前半が良くわからない話で少しイライラした感じやってん。「劇場版 シグナル 長期未解決捜査班」もドラマを映画化したものや。ドラマを見ていた小生は背景がわかっていておもしろかったわ。ドラマを見ていない人にはちょっと訳わからないかもしれへん。「名探偵コナン 緋色の弾丸」についていくらアニメとはいえあまりに物理の法則からかけ離れた現象が描かれておりちょっと滑稽やったわ。「サンシャイン2057」は死にかけた太陽に地球上にあるだけの原爆を打ち込んで太陽を復活させようというストーリー。この手の定番通り原爆を運ぶ宇宙船内でもめ事が起きトラブルで最後は人の手で操縦して何とか原爆を太陽に投入成功。それなりにおもしろかったわ。この任務は最初の宇宙船が消息を絶ち2号機が成功したんやけど1号機で何が起こったか謎のままやったのが心残りや。「りデック:ギャラクシー・バトル」はこのシリーズの第3作らしい。前の2作を観ていないので背景がよくわからず観てん。宇宙を舞台にしているからスター・ウォーズ的な展開を期待していたんやけど話はほとんどが洞窟と木屋という狭い範囲で行われ今一やったわ。「2067」は地球上の植物が全滅し人工の酸素で何とか生きている時代に未来からある青年を未来に送れというメッセージがと届きその青年を約400年後の未来に送ったところ植物は復活していたが人類いない時代やったというお話。「アイズ」は幽霊のようなものが現れるホラー映画かと思いきやただの妄想やったとさ。

 網戸と窓と床掃除はいつも通りや。網戸も窓もそれほど汚れておらず楽やったわ。床掃除は掃除機と部分的に拭き掃除や。

 近所と街をウロウロのうち近所というのは散歩ではなく近くの駐車場探しのことや。今の駐車場が5月一杯で閉鎖になるので別の駐車場を探すためにウロウロしてん。駐車場探しはまず自動車のディーラーに相談して一つ紹介してもらったんやけどそこは空きがなく結局自分で探さざるを得ないかってん。色々見て回りいくつか空きのありそうな所に目星をつけまず1つめに管理会社に連絡したところゴールデンウィーク休みで通じず、2つめはインターネットで申し込みするようになっていてそこを見たところ空きがあるではないか。それですぐに申し込んでん。申し込んだのが5月4日でゴールデンウィーク期間は管理会社が休みやったから仮申し込みや。すると休み明けの5月6日に正式な申し込みが完了し契約も成立とのメールが来てん。これで一安心や。今度のGWは駐車場探しでかなり時間を取られてしまったわ。その他の街をウロウロは2回。どちらも家から9~10kmのところまで歩いて行き電車とバスを使って帰って来てん。これまで遠くて歩いて行くのは無理かと思っていたところや。

 ドライブは1回だけや。とある山の中の公園の駐車場まで行きそこから歩いて山の上にある展望台まで行ってん。なかなか気分は良かったわ。ただし展望台は周りの木が視界を遮り眺めはちょっと残念やったわ。

 ガラケーからスマホへの切り替えとインターネット接続回線変更というのはまずついにガラケー(FOMA)を諦めスマホに変えることにして手続きに行ってん。当初は格安プランにする予定やってんけどスマホ本体の割引があると言うことでとりあえずdocomoの1Gのプランにしてん。ただしそれだけでなくインターネット接続もドコモ光にする必要もありので今のauひかりから変更することにしたわ。auひかりの解約には1万円ほどかかるけどdocomoとの契約で10000ポイントもらえるからチャラか。docomoの1Gのプランはそれほど高くはないけど当初考えていた格安プランよりは高いのでどこかで格安プランにかえるか悩みどころや。インターネット接続については今のauひかりは下りは270Mbpsと速いけど上りが80Mbpsとあまり速くはないねん。docomo光に変えておそらく下りは変わらないと思われるけど上りが速くなることを期待してんねん。なお別の用事で休みを取った5月12日についにスマホに手にしてん。