『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2022年7月3日

ブリッジはずれる (?_?)

 今から3週間ほど前のこと、昼ご飯を食べていると口の中に何やら堅い物が現れてん。出してみたところ10年ほど前に入れた右上奥の歯につけたブリッジや。
(( ^。^)サ^^ なになに?
その日は金曜日で翌日の土曜日にいつもの歯科医院に行って付け直してもらってん。それで一安心と思っていたところこの間の火曜日にガムをかんでいるとまたそれが外れてん。前回の付け方が悪かったのか歯が劣化してつきにくくなっているのかわからへんけど今回はブリッジの奥の方の出っ張りを削ってから付けることにしたわ。というのも小生は一番奥の歯を抜いていていて抜いたところに被さるように置くから2番目と3番目の歯の上にブリッジを付けてんねん。つまり奥の方に力がかかると3番目の歯の所に外れる方向の力がかかってしまうねん。作り直すと時間がかかるのでとりあえず一番奥の歯の所に出っ張っている物を切って外れにくくすることにしたは。でもこれではブリッジにした意味がないんやけど。。。。。。