『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2022年8月21日

夏期休暇のこと (^-^)

 今日で9連休だった小生の会社の夏期休暇も終わりや。何をしたかというと次のような感じ。

  • 網戸と窓と床掃除。
  • 映画鑑賞。
  • 散歩。
  • ドライブ。
  • 買い物など雑用。

 まず、見た映画は、次の3本。

  1. アド・アストラ
  2. 劇場版 コード・プルー -ドクターヘリ緊急救命-
  3. ザ・ファブル 殺さない殺し屋

 「アド・アストラ」は宇宙物、地球外生命体を探しに行き消息を絶った父親を息子が探しに行く話。SF的な内容を期待しとったんやけど物理的・科学的におかしなところがありどちらかというと主人公の内面を描いた作品らしい。ちょっと期待外れやったわ。「劇場版 コード・プルー -ドクターヘリ緊急救命-」は見始めてすぐになんか見たことあると思い過去に観た映画を調べてみたところやはり一度見ていたわ。「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」は前作「ザ・ファブル」の第2弾や。前作以上に迫力のあるアクション・シーンはなかなかのもんやったわ。

 網戸と窓と床掃除はいつも通りや。網戸も窓もそれほど汚れておらず楽やったわ。床掃除は掃除機と部分的に拭き掃除や。午前中に行う予定やったけど雨が降ったので今回は夕方に実施やったわ。

 散歩は3回出かけてん。地図を見て片道2時間くらいの所まで行き電車で帰ってくるパターンや。1回はとある駅まで行っただけ、もう1回は山の麓にあるちょっとした滝、最後の1回は結構大きな公園に行ってん。滝と公園はなかなか気持ちよかったわ。3回とも気温は高かったけどカンカン照りではなく比較的風も強くて散歩にちょうど合った天気やったわ。

 ドライブは2回や。今回は2回ともちょっと遠く、隣の県の道の駅に行ってん。どちらも田舎の小さい道の駅で来ている人が少なく新型コロナの心配もなく良かったわ。そして食堂もありゆっくりと昼ご飯が食べられたわ。ただ2回目に行った時は高速道路が混んでいて予想より30分以上時間がかかって到着したので帰りは高速道路を使わずに帰って来てん。

 買い物など雑用は、買った物は敷布団カバー・枕カバー・車掃除用のぞうきんなどを入れる小さめのバックや。雑用はキッチンの水栓の取り替え、と言っても自分で替えることはできないので2ヶ月ほど前に申し込んでいた工事が休みの初日にあっただけやけど、これまでよりちょっとおしゃれでスマートなモデルになってん。それと小生が住む市の図書館の利用申し込み。特に何を読むか目的があるわけではないけど電子書籍が利用できるしまあ何かに利用できればと思って申し込んでん。それから、これは夏休み直前に購入していたもので夏休み初日に届いた敷きパッドを使い始めてん。小生最近は寝ているだけで腰が痛くなることが頻繁に起こるようになりこれまで使っていた敷きパッドがへたってきて腰に合わなくなったのが原因じゃないかとっとってん。それで最近何か良さそうな物はないかと探していたところとあるTV番組で紹介されていた物が良さそうだと思いとある百貨店で実物を確かめ、結構高いけど思い切って購入したんやわ。そしてもう1週間以上使ってみたところ腰が痛くなることがなくなり本当に良かったわ。特長としては腰のあたりが固めで必要以上に沈み込むことがなくちょうど腰に負担がかからない状態に保ってくれているようや。これで安心して眠れるわ。