『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2022年12月11日

年末調整Web入力 ヘ(^^ヘ)

 今年も年末調整の時期がやってきた。去年までは紙に書いて会社へ提出しとったけど今年からついにWebでの入力になったわ。そして今日が初めてのWeb入力やからちょっと戸惑いつつ入力サイトにログインして入力開始や。基礎控除と扶養控除は入力する項目が少なくすぐに完了や。保険料控除が毎年面倒くさいんやけど、Web入力に変わったことで電子データを使うことができるようになってん。あらかじめ保険会社のサイトからダウンロードしていた保険料控除証明書の電子データを読み込ませることですぐ入力完了したわ。結局最初の戸惑いは安心に変わり思った以上に簡単に年末調整の処理は完了したわ。