『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2023年1月10日

年末年始は (^^)

 今回の年末年始休暇は7連休で休みの真ん中に土日があるパターンや。何をしたかはいつもと大体同じような内容や。

  • 網戸と窓と床掃除。
  • 映画鑑賞。
  • 散歩。
  • ドライブ。
  • 買い物。

 まず、見た映画は、次の6本。

  1. るろうに剣心 最終章 The Final
  2. るろうに剣心 最終章 The Beginning
  3. マスカレード・ナイト
  4. 劇場版ルパンの娘
  5. 屍人荘の殺人
  6. コンフィデンスマンJP 英雄編

 「るろうに剣心 最終章 The Final」はこのシリーズの完結編と言ったところ。期待に応える見応えのある作品や。そして「るろうに剣心 最終章 The Beginning」はこのシリーズの始まりの出来事を描いている。時間的にはいつ版最初に描かれる内容やけど敢えて一番最後にしているらしいわ。「マスカレード・ナイト」は東野圭吾のマスタレードシリーズの第三作目らしい。第一作の「マスカレード・ホテル」は小説を読んだ後に映画も観たもんで犯人は最初から分かっていたんやけどこの「マスカレード・ナイト」は小説を読んでなかったので犯人が分からず楽しめたわ。「劇場版ルパンの娘」はドラマの映画化や。主人公の華の本当の母親が誰なのか明らかになったので驚きのエピソードでドラマ同様楽しく見ることができたわ。「屍人荘の殺人」は別荘で起こる殺人事件を解決するミステリーなんやけどなぜがゾンビが大量に湧き出てきてちょっとうっとうしかったわ。「コンフィデンスマンJP 英雄編」は劇場版の第3弾。最初は前の2つ同様に宝物を奪うのが目的かと思いきや、本当の目的は別にあったというどんでん返しが待っていてちょっとびっくりしたわ。

 網戸と窓と床掃除はいつも通りや。今回も網戸も窓もそれほど汚れておらず楽やったわ。床掃除は掃除機と部分的に拭き掃除や。天気が良くて掃除もそれほど苦ではなかったわ。

 散歩は3回出かけてん。1回はとある百貨店まで1時間半ほどかけて言って買い物。もう1回は近くの大きな神社に初詣に行こうかと思ってんけど参拝する人が多すぎてお参りは諦めて付近をぶらっと歩いて返ってきただけや。そして最後の1回は自宅から12kmほどの駅を目指して行き2時間20分ほどで到着。そこから電車とバスを乗り継いで帰ってきただけや。到着した駅の近辺は特に観光するようなところはなかったわ。

 ドライブは3回や。と言ってもそのうちの1回はちょっと遠回りしてホームセンターに買い物に行っただけやからドライブとは言えないかも。もう1回は片道1時間もかからないところの小さな道の駅のようなところ。ただし1月2日やったから休みやったわ。もう1回は高速を使って片道1時間20分ほどの道の駅に行ってん。ただその道の駅はそれほど印象に残るようなことはなくそれよりもその道の駅の近くにあった公園がインパクトあったわ。

 買い物は、3つほど。一つは手袋。ここ数年手に霜焼けができるようになったさかいこの冬は極力手袋を使うようにしてん。しばらくは元々持っていた手袋を使っていたんやけどそれは右手の中指の付け根あたりが破れてんねん。2重になっている外側の布地が破れているだけで穴が開いてはおらず実用上は問題ないんやけど格好悪いので新しいのを買ってん。それから名札入れや。これは本社が移転し事務所の部屋の鍵がカードキーに変わったのでカードキーを入れるための使う予定や。そして鍋や。これは溜まっているdポイントの中に12月31日が期限のポイントがあり何に使おうかと思って考えたところ以前から買おうと思っていた鍋を買うことにしてん。今使っている鍋の一つが特に汚く取っ手が壊れていて使えないことはないけど買い換えたかってん。料理のプロが使うような鍋らしく作りもしっかりしてるわ。他にも古い鍋がありこのシリーズの鍋に買い換えようと思ってんねん。