『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2023年1月22日

電気代高騰 3(-_^;)

 このところ色々な物が値上がりしてるわ。最近特に気になっているのが電気代や。それほど電気の使用量は増えていないと思うやけどなんか電気代が高くなってんねん。よくよく調べてみたところ確かに高くなってたわ。例えば去年の11月9日~12月7日の電気代は使用量が近い5月11日~6月7日と比べると2,000円ほど高いわ。
何でやねん。(℃゚)ゞ
内訳を見たところ「燃料費等調整額」と言う項目が値上がりしてたわ。この項目数年前まではほとんど0に近かってんけど今やこの項目だけで2,000円以上すんねん。最近は温水洗浄便座も使うときだけ電源を入れたり照明も極力使うところだけ点けるように気をつけて電気代を減らす工夫をしてんねんけどその努力もむなしく電気代は増えていく。せめて省エネに貢献していることだけが救いや。