『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2023年2月19日

肌荒れ (+_+)

 小生の冬の悩みやけど、肌が荒れるねん。場所は鼻の両脇と口の周りや。特にひどいのが鼻と唇の間あたりでできもののようなものができてはつぶれを繰り返すんやわ。その他の場所はガサガサになって粉を吹いたような感じになるけど何かクリームを塗れば症状は押さえられる状態や。しかし、鼻と唇の間は肌荒れのクリームを塗ったくらいでは抑えられず数種類のクリームで試したけど効かへんかってん。何を塗ってもダメかと思ってたんやけどある時ふとスーパーで青色の缶のニベアが目に留まりダメ元で買って試したとこなかなか良いではないか。何とニベアを塗るようになってからできもができることがなくなってではないか。さすがに完全に良くなるところまではいってないけど少し赤くなる程度、つまり軽い肌荒れ程度で収まっている。こんなに効果があるとは正直驚いたわ。
 それからもう一つの悩みは一昨年・去年と発症したしもやけや。それまでしもやけになることはなかったんやけど歳のせいで血の巡りが悪くなっているのか2年続けて手の指がしもやけになってん。それで今年は寒くなり始めた頃から外では手袋をはめるようにしてみたわ。その結果今のところしもやけは発症していないようや。このまましもやけにならずに春を迎えられるとええんやけど。