『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2023年5月14日

GWは (^_^;)

 一週間前に終わったゴールデンウィーク(GW)の出来事。今年は4月29日から5月7日までの9連休や。

  • 網戸と窓と床掃除と散髪。
  • 映画鑑賞。
  • 山やショッピングセンター等をウロウロ。
  • ドライブ。
  • 買い物。
  • 運転免許証の更新。

 まず、見た映画は、次の11本。

  1. ウェズリー・スナイプス コンタクト
  2. ルーパー
  3. ムーンシャーク
  4. フリー・ガイ
  5. 名探偵コナン ハロウィンの花嫁
  6. 名探偵コナン 漆黒の追跡者

 「ウェズリー・スナイプス コンタクト」と「ルーパ」と「ムーン・シャーク」の3本はまさにB級映画や。あまりにつまらなくて見て後悔したわ。特に「ムーン・シャーク」はトラブルで月に送られたサメ人間が空気のない月で生き残るという設定がナンセンスや。サメ人間はどんな環境でも耐えられるように人工的に作られたと言うことになっているがさすがに空気も水もない世界で生きられるはずがない。「フリー・ガイ」はそれなりに話題になったらしくおもしろかったわ。ゲームの中の話で本来決まった行動しかしないはずのモブキャラ(背景キャラ)がなぜか人が操っているかのように意思を持って行動し始めると言う内容や。「名探偵コナン」の2本はまあいつも通り期待を裏切らないできや。

 網戸と窓と床掃除はいつも通りや。今回は午前中に網戸と窓掃除、そして午後に床掃除と1日で終わらせたわ。夕方には散髪にも行って一日で3つの用事を片付けてん。

 山やショッピングセンター等をウロウロは5回出かけてん。1回目はとあるお寺や。今の時期に特別拝観があるととあるTV番組で紹介していたので言ってみてん。ただ行った時間が遅くて十分回れんかったわ。特別拝観が終わるまでにもう1回行くか。2回目は最近新しくできたショッピングセンターや。どこに行こうか考えていて思いつくところがなくふと頭に浮かんだのがそこや。電車の駅から近いので行きやすいところや。3回目は歴史上の有名人物のお墓や。底は山というか丘の上にあり長い階段を上っていったところにあるねん。階段はかなりきついねんけど登り切ったところからの景色はなかなかのもんや。4回目は歴史的に有名な山や。山と行っても標高はそれほど高くなく40分ほどで山頂に到着や。しかし、途中は足場が悪いところや急なところがあったりと結構大変やったわ。ただ山頂は木に囲まれていて景色あまり良くなかってん。その代わりというか途中に2カ所展望所がありそこからの景色は良かったわ。5回目は電車の駅の近くの商店街をウロウロや。2カ所行って1つ目は見るところがあってんけど2カ所目は駅の近くにほとんどおもしろそうなところがなかったわ。最初から期待はしてへんかってんけど。

 ドライブは2回や。1回目は片道115kmの海の近くの道の駅に朝から出かけてん。途中の休憩時間を除いて2時間ほどかかったわ。5月1日の平日やったからか道は混んでへんかったわ。またその道の駅から少し行ったところにある展望タワーにも行ってん。天気は良くなかってんけどなかなかええ眺めやったわ。2回目も道の駅や。山の中で近くに結構広い公園やキャンプ場があったわ。距離は60kmと1回目の半分くらい。5月5日という正にGWラッシュで車の量が多く距離の割に時間がかかったわ。ただ本格的に混み出す時間からは少しずれていたようでのろのろ運転は免れてん。

 買い物は結局ウォーキング用の靴だけやったは。いつもGWに色々買うんやけど今回は買いたい物があまりなくすぐに使いたいと思っている靴を買ってん。と言うのもそれまで使っていたウォーキングシューズが傷んできたからや。ちょっと見た目にはそれほどでもないんやけど、靴底が大分すり減り特に気になっていたのは雨の日に水がしみこむようになってきたことや。新しい靴は足になじむのに少し時間がかかると思い靴紐を緩めにしていたところ全然窮屈なこともなく緩すぎるくらいやったわ。履き心地はなかなかええわ。

  運転免許証の更新はGW最終日に行ってきたわ。朝から行って午前中に新しい免許証をもらうことができたわ。あいにくの雨でもありGW最終日やから休憩も兼ねて昼からはユックリして過ごしたわ。