『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2023年6月18日

お買い物 (^O^)

 毎年ゴールデンウィークの頃にちょっとまとまった買い物をしてたんやけど今年はその時に買いたい物がなく結局ゴールデンウィークの期間には買わへんかってん。しかしその後考えているうちにいくつか買いたい物を思いついて5月の末頃買ってん。ちょっとして物は省略して主要な物としては片手鍋とコンパクトデジカメの2つや。鍋は年末に大きめの両手鍋を買っていて同じメーカーで普段使い用の中くらいの大きさの片手鍋や。コンパクトデジカメは元々持っていたコンパクトデジカメが古くなり充電池が充電してもすぐ使えなくなっていたり性能も今時のスマホに劣るようになってきたので新しく買うことにしてん。ただ1眼レフほど本格的に写真撮影をする気はないのでコンパクトなデジカメにしてん。
 鍋は普段使いにちょうどいい大きやから届いてからちょくちょく使ってるわ。古い片手鍋はまだ十分使えるけど使う必要ななさそうやからもう捨てるか。
 デジカメは届いてからちょうど1週間経ってん。見たところ非常に多機能で使い方を覚えるのに一苦労や。お任せの機能を使えばとりあえずは撮影できそうやけどそれだけやとおもしろくない。ちゃんと使い方を覚えようと思っているところや。まあ、仕事にも使うことを考えてんねんけど一つ残念なのはWEBカメラ代わりに使えないことや。HDMI出力があるにはあるけど撮影した画像をHDMI出力することはできてもカメラのモニターの映像をリアルタイムでHDMI出力する機能はないねん。
残念!!!
まあ静止画や動画の撮影ができるだけでも十分仕事にも使えるわ。スマホよりは綺麗に撮れるはずや。
(仕事で撮影するものはスマホでも十分なんやけど)