『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2023年8月28日

夏期休暇 (^_-)

 一週間前に終わった夏休みのことや。小生の会社は8月11日から8月20までが休みやってん。やったことはいつもとさほど変わらへんかったわ。

  • 網戸と窓と床掃除。
  • 映画鑑賞。
  • 街などを散策。
  • ドライブ。
  • 通勤定期券購入。

 まず、見た映画は、次の4本。

  1. ヴァレリアン 千の惑星の救世主
  2. スーサイド ・クワッド
  3. DUNE/デューン 砂の惑星
  4. 劇場版ラジエーションハウスス

 「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」はある星が戦争の巻き添えで滅ぼされ何とか脱出し宇宙ステーションに隠れていたその星の住民を救う話や。主人公のヴァレリアンがどんな役目の人物かよくわからへんかってんけど映画としてはそれ慣れに楽し見たわ。「スーサイド ・クワッド」は囚人がとある任務を遂行する話やけど何かめちゃくちゃや。関係のない人間を間違って殺したりサメ人間やイタチ人間が出てきたり、最期にはヒトデ型の宇宙生物が出てきたり也。「DUNE/デューン 砂の惑星」過去にも映画化されているが今回の作品は2部作でそのPart 1らしい。ストーリーは宇宙で最も価値のあるスパイスが取れる星DUNEの支配を巡る争いや。なかなか壮大な話のようで今回の作品は途中で話が終わっているのでPart 2が気になるわ。「 劇場版ラジエーションハウスス」はドラマの劇場版や。ドラマを見ていた人には面白いかも。

 網戸と窓と床掃除もいつもと同じ感じや。ただし今回は休みの初日に網戸と窓のそうじ、2日目に床掃除。ところが15日の台風の影響かせっかく綺麗にした窓ガラスの一部が汚れてしまったわ。

 街などを散策は色々なところに行ったわ。まずは通勤定期券を購入しに出かけてそのまま百貨店を2カ所回ってん。色々見ていたら買いたくなってきたけどぐっと我慢やったわ。2回目はとある神社や。電車や車でその神社の近くを通ることが何回かあり気になっていたので行ってみてん。結構歴史のある神社やってんけど神社そのものより神社の周辺が散策可能な森やったのが印象的やったわ。非常に暑い日やったけど結構気持ちよかったわ。3回目はとある山城や。子供の夏休みの時期であり有名なお城なので猛烈な暑さにもかかわらず親子連れが結構来てたわ。天守はないけど石垣が沢山残っていて当時の様子がうかがえるわ。それにしても暑かった。持って行ったタオルがびしょびしょになってん。4回目はとある街をウロウロ。電車で1時間くらいの所と言うことだけが選んだ理由。古墳があったのがちょっとおもしろかっただけでそれ以外はこれといった物はなし。5回目はこれもとある街をウロウロ。ここは電車で1時間半くらいの所。田舎の小さな町や。山の中を走る電車から見る景色が良かったわ。6回目は家から歩いた1時間20分くらいの街まで行ってウロウロや。この街は何回も歩いて行ったことがあるんやけど今回はいつもと少し違うコースを通ってん。7回目はとある大きな街中に行ってん。行き先はとあるビルと公園や。残念ながら目的の一つのビルは閉まっていては入れへんかってん。公園は名前だけ聞いたことがあって気になって行ってみようと思った所や。特におもしろいものはないんやけど結構広くて散歩するには良かったわ。

 ドライブは2回や。1回目は1時間くらいの所にある小さな道の駅。本当に小さなところで売っている物が少なく昼ご飯を買おうと思ってたんやけどほとんど食べるものがなくかろうじてあった菓子パンで飢えをしのいだわ。その道の駅の近くにはとある天皇陵があったりと結構歴史の古いと頃みたいやったわ。2回目は距離としては120km位の所の道の駅や。高速を使えば2時間くらいの所やけど高速道路が結構混んでいて3時間くらいかかったわ。着いたのが午後2時頃や。その道の駅内にあるレストランで昼食のつもりやってんけど遅かったせいか営業終了してたわ。仕方ないので道の駅の売店でお弁当を買って食べてん。