『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2023年11月5日

ハードハイキング (^u^;)ハァハァゼェゼェ…

 この3連休の初日、文化の日のことや。前日にネットでたまたま見つけたハイキングコースが日帰りで行くにはちょうど良さそうやってので行ってみることにしてん。それはハイキングの案内によると電車の駅を降りてから片道1時間程度で山頂に着くコースらしい。山頂にはお寺があるのでそれが目標地点ということや。地図によると山頂まで道路が通っていて駐車場もあるので車でも行けるんやけど車で行ったらおもろくない。ということでハイキングの案内図を片手に出発や。案内図には急な坂や階段があると書いてあったけど距離3.6kmを60分とあったからそれほどでもないやろうと思っとってん。山道に入ってしばらくは舗装された道で歩きやすかってんけど途中から舗装がなくなり砂利道や。しかも結構大きめの石が敷き詰められていて安定が悪くめちゃくちゃ歩きにくいわ。しかもかなり急の坂もあり相当ハードや。また、途中に階段の所もありこの階段がまた1段1段が高いねん。休憩とまでは行かなかったけど少し立ち止まることが何回かあり休みなしで登り続けることは無理やったわ。11月というのに暖かくて持っていたタオルで汗を拭きながら歩く状態で、60分で着くのは無理やないかと思ってけど何とか1時間程度で登り切れてん。
 帰りは違うコースを行くことにしてん。歩き出してしばらくは道幅は広くそれほど砂利も多くなく歩きやすかってんけど麓に近づくにつれて道がV字形状の底を歩かなければならない状態になりしかも落ち葉が溜まっていて滑りやすくなっていて気が抜けない大変な下りやったわ。何回はずるっと足が滑って転びそうやったけど何とかこけずに行けたわ。頂上から駅までは約1時間と上りとほぼ同じ時間やったわ。歩くスピードは下りの方が速いんやけど距離が4kmと上りのコースより少し長かったので時間的には上りと同じくらいやったわ。
 かなりハードなハイキングやってせいで翌日は少し筋肉痛や。