『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2024年2月12日

黒千代香 (^_^)b

 1月にネット販売で購入した黒千代香(くろぢょか)が先週届いてん。黒千代香というのは形状は急須で焼酎を燗する酒器やねん。燗するとはいっても種類によって直火が可能な物とそうでないものがあり小生が購入したのは直火にかけられない物やったわ。使い方としては黒千代香をお湯で温めておいて燗をした焼酎を入れお猪口に注いで飲むといったところ。また前割といって飲む1~2日前に水で割っておくとええと言うので前日に前割した焼酎を電子レンジで温めて黒千代香に入れてお猪口で飲むということをこの土日にやってみたわ。前割は既に試していて確かに焼酎を直接お湯で割るよりも口当たりが滑らかになるわ。直接お湯で割ると少しばかり舌にピリピリするような感じがあるんやけど前割するとそれがなくなるみたいや。そして黒千代香に移してから飲むと更においしくなる気がするわ。黒千代香の遠赤外線効果やろうか。まあこれでこの冬は焼酎を楽しめそうや。