『ながっちゃん』のページ

気まぐれ兄ちゃんの独り言

過去の今日の一言

2024年3月17日

ドキュメントスキャン (^^)

 去年の12月にドキュメントスキャナーを購入してん。フラットベッドスキャナーは持っていたんやけどある目的があって別途ドキュメントスキャナーを購入してん。目的というのは領収書をスキャンして保存することや。領収書やレシートはそれまでは二年間だけ紙で保存しててん。ただ紙だと見直すのが面倒だったり古いものをいつまでもとっておくことができずこれまでは見直すのはせいぜい1年前くらいなので少し余裕を見て2年分残しておけば十分だろうと思い二年間だけ紙のまま残すようにしとってん。しかしやね、見直す時の便利さと極力昔の領収書やレシートを残しておきたいと思うようになってスキャンしてPDFで残そうと思ったんやけどフラットベッドスキャナーを使うと面倒やねん。と言うのも領収書やレシートはサイズがバラバラでフラットベッドスキャナーだと置く位置を調整したりスキャンする範囲を指定するのがかなり手間でやる気が起きへんかってん。そこでドキュメントスキャナーを買うことにしてん。ドキュメントスキャナーは上部から差し込むだけでスキャンする範囲を自動的に認識してくれるので使うのが楽や。また付属のソフトで斜めに読み取ったものをまっすぐになるよう修正してくれるねん。そこで去年の12月にドキュメントスキャナーを購入し今年の1月の正月休み明けからから紙で残している領収書やレシートを毎日少しずつスキャンしてん。そして1月中には2022年1月から2024年1月までスキャン完了や。その後は領収書やレシートをもらう都度スキャンしてるわ。
 領収書やレシートのスキャンが一段落した2月からは今度は年賀状もスキャンすることにしてん。年賀状も保管しておくとどんどん溜まって保管場所に困るさかい3年分だけ残すようにしててんけど何となく捨てるのが惜しくなりスキャンて残そうと思ってん。年賀状は読取りの解像度を高くし裏表同時にスキャンするようにしたから1枚スキャンするのはちょっと時間がかかるわ。また、週に2,3回しかスキャンしなかったので領収書やレシートよりも枚数は少なかってんけど2月の初めから始めて終わったのが2月の末日と領収書やレシートと同じくらいの期間やったわ。これで古い年賀状も安心して捨てられるわ。