庭造りの始まり1        ホームに戻る     

庭の一部ではおじいちゃんが畑を作っていたり、なんだかハチャメチャな庭なのですが、もとは全部畑。そこを鍬を持って耕したり、なんとか花を植えたり木を植えたり、ハーブの小道を作ったりと連日連夜の突貫工事で、近所の人からは男みたいな体つきになったと言われてしまった“ゆりかごおばさん”でした。


ここには柿の木やら、梅ノ木などが植えてあり、下は雑草などのゴミ捨て場だった所でした。そこで木を整理して栗の木と夾竹桃の木だけを残し、あとは全部きれいに整理し、なるべく平たんになるように地面をならしたのです

奥に行くにしたがって少し地面が高くなっている ので、このゆるやかな傾斜を利用して枕木を敷いて道を作る事にしたんです。まずはおいて見た所です。帚やらスコップが見えますね、平らにするのはとても大変だったぁぁ〜〜!

これはやっと枕木を敷き終わったところです。15個の枕木を30cmに切ってもらって車まで運ぶのも大変だったし、ここまで運ぶのも大変!それから敷くのは女の力ではもっと大変、くたびれたあ〜〜!何度やり直しても曲がったり、下に埋め過ぎたり、傾いていたりで苦労したんよ。

教訓:最初から水平器を使った方が良い。後から買ったのでもうやり直す元気はないので。

これがまあまあ出来上がった庭です。まだまだいろいろ植え変えたり木の位置をどうするか考えねばなりません。冬なので花は一つも咲いていないけど枕木の縁取りにラムズイヤーを植えました。最初は枕木の両方に入れたのですが、道幅が狭くなり歩き憎そうだったので、片方だけにしました。ラムズイヤーは大好きなハーブですが結構大きくなるので、あまり沢山入れると背も高くなるので花が植えれなくなってしまいますからね。

ラムズイヤー(羊の耳という日本名がついてます)ふわふわの綿毛で被われていてピンクの花が咲いて可愛いです。

横にもこんなフォーマル花壇が作ってあります。なんだか作るのに大変そうに見えますがいたって簡単”煉瓦を丸く置いてあるだけのもの。ここにも枕木が敷いてあるので、その間に芝生を敷く予定。でも今は冬なので植えたら可哀想かなあ。。。。。右にある木は山帽子です。剪定しすぎたのか枝がなくて可哀想。うらめしやシルバーセンターのおっさん!これで来年は花が咲くんでしょうかねえ?花壇の中には忘れな草や水仙の球根、薔薇、スィートアリッサムなどが入っています。奥に見えるのはお隣の家。凄く日本風 の庭が造ってあるので、私の家の庭とは正反対です。境にラティスを全部取り付けて目隠しをする予定です。気を悪くしないでね、お隣さん。でも屋根は見えるよなあ〜〜〜 (T^T) 

庭造りの02へ   庭造り03へ  庭造り04へ ブドウ棚を作ろうへ   ホームに戻る