ホームに戻る

1.

さあ、今度はこの場所に煉瓦を敷く作業を始めよう。

ここは実は去年迄はおじいちゃんがジャガイモを植えていた畑だったところ。この場所を欲しくて欲しくてのどから手が出そうだったんだけど、去年の暮れおじいちゃんからやっとお許しがでて、やっと私のものになったの。ラッキー!
奥に見えるのはお隣の家。

2.

こうやってみると、なんだか荒れ果てた荒野って感じだね。
ここの地面を又もやただひたすらに煉瓦の入る厚さを削る作業。
もう黙々と平らに削るのよ。
手前には通販で買った京成薔薇園の薔薇がもう植えてあるのだ。

3.

棒かなんかで適当に煉瓦を敷く線を書いてみて、せ〜〜〜んろはつづくぅ〜〜よ〜〜〜の歌詞のように内側から一列にまず並べておいてみたところ。
今度はカーブした道にしてみたの、この方がなんとなくムードがあるからね。

4.

今度は外側を置いてみたよ。

わおぅ!それっぽくなってきたじゃん!
この曲がり具合がなんとも言えなくいいねぇ。

5.

こうやって全部並んだのを見ると、すごく奥行きがあるように見えるね。合計110枚の煉瓦だよ!

6.

間に土を入れてみたら、ヤッホー!道ができたよ。土じゃなくて砂を入れた方がもっとベストよ。
煉瓦が動かなくなるからね。

7.

さぁ、できた!

またもや水で流して間に入れた砂を落ち着かせる。
とても楽しい道ができたぞ、まっすぐよりはずっと面白いよ。

この続きは「庭造りのはじまり4」を見てね!

庭造り01へ  庭造り02へ   庭造り04へ  ブドウ棚を作ろう      ホームに戻る