ホームに戻る

1.

今度は庭のまん中部分だよ。
ここにサークルの煉瓦のコーナーを造ろうと地面を平らに馴らしたところ。
サークル状に敷く時はさすがに真ッ平らにしておかないとまずいので、土を削ってから砂をなんと10袋も入れて、板などで平らに伸ばした。(実は砂を少ししか入れずに煉瓦を敷いたらまん中が凹んでしまい、もう一回やり直した)

2.

最初に丸い石を敷き、その回りに煉瓦を並べて行く。この煉瓦は普通の煉瓦よりは少し小さめ。15枚回りに並べた。

3.

今度は第2の煉瓦。きっちり間を開けずに29枚の煉瓦を敷いた。横にある板で砂を平らにしながら煉瓦を敷く。

4.

は〜〜〜い第3段目、今度は44枚だよ。
今度のはあんまりきっちり敷くと途方もない枚数がいるので、少し間をとって並べた。
次に第4段目は50枚の煉瓦を敷いた。

5.
最後に第5段目御指名で〜〜す”
なんか綺麗になってきたね、今度は60枚だよ。
敷き終わると、おぅ、ビューティフル!なんて美しく見えるんでしょう。合計約200枚の煉瓦だよ。

なんだか大変そうに見えるけど、実際は簡単。ここ迄敷く作業は1時間ほどでできる。

最初の土を平らにする作業の方がずっと大変。

6.

またもや砂をかけて、煉瓦と煉瓦の間に砂を入れて行く。多すぎるくらいかけた方が良い!

7.

今度は水をかけて煉瓦と煉瓦のあいだに砂が入るようにしたら、しっかり入るよ。

8.

じゃ〜〜〜ん、できたぞ!

どんなもんだい、ちゃんと奥の方から繋がったでしょ、ここの道の回りに花が咲き乱れる事を想像したら、んんんも〜〜う、思わず顔がほころんじゃうよ。

9.

そしてこれが現在の庭。少しづつまわりに花をうえたり、花車を置いたりして楽しんでるの。お花が一杯咲き乱れてきたら、又画像をアップするから見てくださいね。

去年(2000年12月)からの長い作業でしたがこれで大体は道造りはできたけど、またやり直すところもでてくるかも知れないね。ここ迄見て下さったみなさん、☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!

2001年4月21日

と言うわけですがこのサークル煉瓦、実はもう一列後から足して大きくしました。今までの庭仕事の作業は総て私一人の仕事です。こんな楽しい作業、相棒にさせてたまるか!
女一人でも十分に出来る仕事です。

庭造り01へ  庭造り02へ  庭造り03へ  ぶどう棚を作ろう  ホームに戻る