(2006/6/26更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつリンク集掲示板相談室チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd沖縄・宮古島★3rd沖縄・宮古島★4rdタイ・サムイ和歌山・南紀大島top

子連れタイ・サムイ島★7〜8日目(帰国日) 子連れタイ・サムイ島★6日目(ダイビング最終日) 子連れタイ・サムイ島★5日目(ダイビング4日目) 子連れタイ・サムイ島★4日目(ダイビング3日目) 子連れタイ・サムイ島★3日目(ダイビング2日目) 子連れタイ・サムイ島★2日目(ダイビング初日) 子連れタイ・サムイ島★1日目(出発当日) 子連れタイ・サムイ島★予約から出発準備まで 子連れタイ・サムイ島★タイ・サムイの概要

〜 3日目(ダイビング2日目) 〜

起床〜朝食
5:15 パパくん起床
5:40 あくび起床
毎度のことながら、リゾートではなぜか目覚ましがなるのを待たずして、目が覚めてしまいます。

この日は、雨の気配はなし。
子供たちが起きてくる前に、ダイビングの準備、子供たちの荷物の準備などを済ませてしまいます。
前日に配られたミネラルウォーターがまだ余っていたので、氷をつくったり、またお湯を沸かしてコーヒー、紅茶(FREEの部屋に備え付けのものを利用)をつくり、それぞれアイス用にと冷蔵庫に冷やしておきました。
(作ったコーヒー・紅茶は、日本から常温保存可能タイプの牛乳パックを持参していたので、アイスオレやティーオレにして後で飲みました)

6:05 YURI起床。
6:20 SAKIとHIROを起こします。
6:40 朝食へ。

朝食 朝食 朝食 朝食 朝食 朝食 朝食 朝食 朝食

この日は、前日に比べると早めに料理が並び終えられていました。
この日の主な料理は、ジャンバラヤ、豚肉の炒め物、牛肉の炒め物、トマトのチーズ焼き、ウィンナー・ハム・ベーコン、ワッフル等々にオーダー式の卵料理。
パン類は、クロワッサン、ロールパン、レーズンパン、黒糖パン、食パンなど。
果物類は、パイナップル、すいか、バナナ他、南国フルーツ。
他にはサラダ、フルーツカクテル、ヨーグルトなど、さらにはドーナツやケーキありました。
ジュースについては毎日同じ三種類で、オレンジ、マンゴーと、もうひとつの怪しげな緑色のもので、その緑色のジュースは最後まで正体不明(個人的にはキュウイかな?と感じました)でしたが私のお気に入りでした。

7:05 食事を終えて、パパくんが一足先に部屋へ戻ります。
部屋に戻ると、この日もすでにシッターさんが来ていたそうです。
7:15 私も部屋へ。 シッターさんは前日とは別の女性でした。
7:25 シッターさんにお願いして、子供たちとは部屋でbyebye
7:30 フロントでピックアップを待ちます。

ダイビングへ
7:40 ピックアップの車が来ました。
この日は、すでに2人の男性が乗っていました。
そのあと順に、男性1人、カップル1組、女性1人を拾って、計8人のゲストが港へ送迎されました。

8:02 前日と同じ桟橋に到着。
予定より到着が遅かったようで、船から汽笛を鳴らされて”早く〜”とせかされていました。
急いで桟橋を渡り船へ。
でもちょうど引き潮のため、潮位がものすごくひくく、船に乗り込むのが大変でした。

この日のガイドさんは「きよし」くん。 日本人の若い男性です。
スピードボートは乗り合いで、他のゲストたちもたくさん乗っていましたが、きよしくんのガイドの範疇としては、私たち夫婦の他に2名の計4人についてくれていました。
 (↑ ほうぼう屋さんの船は少し前に火事になり、沈んでしまった...とのことで、しばらく他のショップさんの船に相乗りなんだそうです)
この日のポイントは「チュンポンピナクル+タオ島」です。
途中、体験ダイバーさんがいるとのことで、いったん先にタオ島によるため、約2時間半かかるとのことでした。

8:30 コーヒーを飲んで一服...ホッ
とはいえ、船は結構揺れるので、飲みにくいです...

8:56 器材は、ボートスタッフが、セッティングまでしてくれます。
セッティングをし終えると順に呼ばれるので、各自チェックのみします。

10:05 ブリーフィング。 タオ島で降りる人は、同時に先準備します。
10:20 タオ島到着。
体験ダイビング(講習だったのかも?)の方がここで降りました。
10:30 再び移動。
船に残ったのは、他のショップさん2名、ほうぼう屋ゲスト4名でした。

10:49 ポイント到着。
結構波が高くてエントリーがしんどい状態。
このときは、エントリーしたら、とりあえず船首のブイまで移動してから、潜降でした。

1本目:チュンポンピナクル(Chumphon Pinnacle)
水温:30℃ 透明度:約20m 流れ:水面 やや流れあり
watched fishes:なんと...カジキ!、オグロメジロザメ、ワヌケヤッコ、ハタタテダイ、クマザサハナムロ、バラクーダ、タイワンカマス、ウメイロモドキ、カツオ、サバ(群)、ツバメウオ、サワラ、ハナビラクマノミ(大量)、ツキチョウチョウウオ、クロホシフエダイ、ジェリーフィッシュ(オバケクラゲ)...etc 他、普通種たくさん♪

ここは大物満載のナイスポイントでした...なんたって初カジキGET (^^)v
でも、ガイド+ゲスト4人のうち、カジキを見たのはガイドさんと私(あくび)だけ。 一瞬の出来事でビデオにも写ってませんでした...残念
水面近くをあっという間に消えていきました。 でも口先と背びれがほんとに”カジキ”でした〜〜〜惚れ惚れ
11:50 エギジット。すぐに移動。
先にタオ島で降りた人たちを迎えに行きます。
12:10 タオ島付近到着。 どこかの岸に上がっていたのかと思いきや、水面で40分ぐらいも待っていたらしい...気の毒に
12:20 全員を拾って次のポイントへ移動。
移動の途中、お昼ご飯が配られます。(前日とほとんど同じようですがカレーの種類が微妙に違います)

12:43 ポイントに到着。
次のポイントは全く波がなく、ちょうど風の陰にあたりベタ凪状態でした。

ダイビング2日目 ダイビング2日目 ランチ ダイビング2日目 おやつ

ダイビング2日目 ダイビング2日目 ダイビング2日目

13:10 2本目エントリー開始。
2本目のポイントは アウルーク でした。

2本目:アウルーク(Aow Leuk)
水温:30℃ 透明度:約15〜20m 流れ:なし
watched fishes:ギンガハゼ(黄色、グレー)、ロクセンヤッコ...etc 他、普通種たくさん♪

ここは砂地のポイント。 やたらとギンガハゼがいて有り難味?がないほど。(笑)
岩沿いのサンゴにも魚がたくさん群れていました。
14:20 エギジット。
この日のおやつは、 すいかとパイナップル。

16:20 港に到着。
16:42 お店に到着。 ログ付けをします。
17:05 ホテルへ送迎。
17:20 ホテルに到着。
急いで部屋に戻ると、ちょうどシッターさんとホテル内を散歩した帰りで、みんな外にいました。

この日の戻りは少し遅くなったため、シッターさんには+100バーツで、2100バーツ支払いました。

アフターダイビング
部屋に入ると子供たちのお昼の食事(ルームサービス)の残骸?がありました。
この日のメニューは、ポテト、ハンバーガー、ピザ、スパゲッティ、アイスクリーム3つだったようです。

17:45 一息つく間もなく、すぐに子供たちのプールコール!
17:55 着替えてプールへ向かいます。

プール プール プール

18:20 プールからもどり、こどもたちとパパくんはそのままおフロへ。
この日の夜は、ほうぼう屋さんのスタッフとゲストが集合してタイ料理のお店に行く予定になっていました。
我が家も家族全員で参加させてもらうことに...
なので、みんながシャワーを浴びている間に出かける準備を済ませます。

19:10 私も交代でようやくシャワー
19:45 急いで身支度を済ませて、集合場所へ向かいます。

夕食
集合場所は、わかりやすいとのことでメイン通りのマクドナルドの前に20:00 でした。
我が家の泊まっているホテルからは子連れで歩いても5分ほど。
店の前には合掌ポーズのドナルドの人形があります。

マクドナルドのちょうど道路反対側には両替所もありました。
まだ少し時間があったので、両替しようと店に行ってみましたが、20:00closeのため、時間前だけどもう『締め』に入っていたようで、とりあってもらえませんでした。

マクドナルドの前 両替所

20:00過ぎ お迎えの車が来ました。
トラックの荷台部分に座席を設けたタイプの車でした。
サムイの町では、この形の車(乗り合いタクシー)がたくさん走っています。

しばらく走ること20分程度...繁華街から少し外れたところにあるお店に着きました。
店の名前は...ん〜読めない。

タイ料理のお店 タイ料理のお店 タイ料理のお店にて タイ料理のお店にて

料理はすべてスタッフにお任せ。
カレーやチキン料理、ヌードル等、おいしくって食べやすい料理もたくさんありましたが、かえる・なまず・みつばちの幼虫など、鳥肌系?も満載。
カレーはマイルドなものもあって子供でも食べられました。
炒め系の料理のほうがスパイシーなものが多かったですが、辛くて食べられない...といったものはありませんでした。

出てきた主な料理は以下のとおりです(写真と順不同)
ローストチキン、グリーンカレー、ココナツカレー、トムヤムクン、もち米(白ご飯)、肉団子入りヌードル、なまずのから揚げサラダ、パパイヤのサラダ、かえるのから揚げ、ミツバチの幼虫サラダ?、蟹の炒め物 等々

タイ料理 タイ料理 写真の左はもち米 タイ料理 肉団子いりヌードル タイ料理 タイ料理 タイ料理 グリーンカレー タイ料理 ココナツカレー? タイ料理 ミツバチの幼虫が入った料理 タイ料理 タイ料理 ローストチキン タイ料理 トムヤムクン タイ料理

子供たちは食後のアイスクリームも食べ、そろそろ眠いモード。
21:40 HIROは店の中で眠ってしまいました。
22:00 ごちそうさま〜〜〜お店を出発。
22:20 マクドナルドの前に到着。
22:25 ホテルの部屋へ。 子供たちはそのまま撃沈...

大人は、すぐに明日の準備にとりかかります。
カメラのメンテナンス、写真データをPCへ、必要器材の充電等々。
23:35 就寝

バーツ両替計16,148
バーツ支出計 3,020
バーツ手持ち残金13,128

子連れサムイ★2日目(ダイビング初日)   子連れサムイ★4日目(ダイビング3日目)

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する