昭和40年代後半、幼年期だった筆者のバイブルと言っても過言ではない「なぜなに学習図鑑
この本を大人になった筆者の視点で改めて見つめなおした、ツッコミ随筆です。
同世代の方は懐かしみ、私より若世代の方はその内容に驚愕し、
我々の親世代の方は子供にこの本を与えた事を反省していただければ是幸いです。
そして、何か意見・御要望等あればメールにて御連絡頂ければ有り難く思います。

 
なぜなに からだのふしぎ
昭和48年4月10日 第三版 小学館 なぜなに学習図鑑9  
小学生当時、学校の
図書館にて愛読。
十数年前、古本屋にて発見、購入。
なぜなに指数 ★★★

06/5/30エッセイ
なぜなに part6より

 
なぜなに 世界の大怪獣
昭和47年6月10日 初版 小学館 なぜなに学習図鑑18  
小学生当時、近所の公民館にて愛読。
6年前、偶然にも古本屋にて発見、購入。
なぜなに指数 ★★★☆☆
05/7/29エッセイ
なぜなに part5より

 
なぜなに ぼうけんと探検
昭和48年4月10日 第三版 小学館 なぜなに学習図鑑8  
小学生当時、学校の図書館で読んでいた。
古本屋にて購入。
なぜなに指数 ★★★
05/3/29エッセイ
なぜなに part4より

 
なぜなに 大昔の人間
昭和45年11月10日 第二版 小学館 なぜなに学習図鑑5 
小学生当時、学校の図書館で読んでいた。
古本屋にて購入。
なぜなに指数 ★★★☆☆
04/10/27エッセイ
なぜなに part3より

 
なぜなに 月と宇宙のふしぎ
昭和45年8月10日初版刊行 小学館 なぜなに学習図鑑4 
昔、家にあったがいつの間にか紛失。
古本屋にて購入。

なぜなに指数 ★★★★★
04/6/28エッセイ
なぜなに part2より

 
なぜなに 世界のふしぎ
昭和45年7月10日初版刊行 小学館 なぜなに学習図鑑3 
帰省中に部屋の押し入にて発見。
私の記憶が確かなら親が兄の誕生日プレゼントに買った本

なぜなに指数 ★★★★

04/
2/19エッセイなぜなに part1より