100km“歩”

あなたの練習に役立つ…かもしれない話。

ライン演習作戦 その4

酒々井町・酒々井運動公園 火1030、12時間経過、45km。
 もう、ずんずん歩いてゆくしか。あいかわらず道路標識が、旧296なのか新296バイパスなのか、表記が混乱しまくってて、そのたびに磁石と地図のお世話に。
 やがて、千葉−成田のR51と、船橋−八日市場のR296が交差する上本佐倉。前回の作戦を打ち切った地点。ここで先をあきらめ、京成酒々井駅へと転進した交差点。
目的地は、未踏破未知の海の向こう。ここから東は、極端に人口=コンビニなどの店舗=補給可能地点が減る。「ネフドだ」ネフド沙漠を越えてアカバを攻略する。気分だけはアラビアのロレンス。
 JR越えて、東関東自動車道越えて(西船橋の二俣川交差点以来の再会)、ずんずん行くのだ。順当にゆけば、成田空港に昼、多古町に15時、八日市場へ20時(結論を先に言えば、甘い見通しでございました)。
 ところが、腰が痛くなってきた。立ちっぱなしで疲労する部分と共通。やがて、どうにも足が動かなくなる。人家もまばらな下総台地、どうしようと思ったら、そこに酒々井運動公園(リンク新窓)が! 酒泉か玉門関ですかここわ。
 足は流水漬けにして、たっぷり30分の休憩。芝生に大の字、青い空白い雲ついでに洗剤のコマーシャル? うう、TVに毒されすぎ。ふたたび動けるようになったら、出発。
 脳内BGM:「夢の迷路」幻夢戦記レダ音楽集2(そのココロは美籾さん?)(ただでさえ城下町は迷路なのに、トンチキな標識がそれにのっかるんだもん。まぎらわしいのですよ狐月さん)
富里町七栄 火1230、14時間経過、50km。
 酒々井運動公園を出たのは火1100。おおきな分岐のある富里町七栄を目指す。ネフド沙漠かとおもいきや、ここまでけっこうお店ありました。さすが成田空港街道。
 夏の雲(リンク新窓)と秋の雲(リンク新窓)が同時に浮かんでるのが、びっくり。もう夏も終わりなのですね。気温はあいかわらずだけど。高校野球始まれば立秋だっけ。この時期らしいといえばらしい光景。
 脳内BGM:「ハナウタノハレルヤ」魔法少女猫たると(ずんずん行くのですね美籾さん)(ココロ軽くゆくのです狐月さん)
三里塚公園 火1400、15.5時間、55km
 成田空港滑走路南端にひっかかる旧296と、バイパス296の分岐。あえて旧道を選んだのは、単調なバイパス道よりかは景色が楽しそうだから。
 それにしても暑い。1時間に1リットルは水を飲んでる。ガソリンスタンドやコンビニごとにもらい水してるような。
 さすがに、とうとうバテました。三里塚の三里塚公園で大休憩。飛行機ががぉーがぉー飛び立ってるのを横目に、流水で脚冷やしながら、原因を考えると…塩が抜けきった! 汗が出ないんですよ。水飲んでも、すぐに尿になっちゃう(そしてコンビニのお世話に)。腕をなめても塩味がしない。どうやら電解質が欠乏すると、汗が止まるようです(少し考えれば分かりそうなものですけどね、バカすぎですねヴァニラさん)。公園向かいのコンビニでポカリスェットを買い飲む。小一時間もすると、ねちゃっとした汗が出てきた…ポカリの味がする爆。このあとの試行錯誤をまとめると、35度の炎天下で1L/1hペースで給水してた場合、1/3をポカリスェットにするとイイカンジだった。
 14時の太陽高度は朝9時と同じ。気温はともかく光線輻射であぶられるのがなくなるだけ、ラクになる。はやく夜よ来い来い来い。
 それにしても、三里塚市街地のどまんなかに滑走路&監視塔(リンク新窓)。これ、いつまであるんだろ。もう21世紀なんですけど?
 脳内BGM:ひきつづき「ハナウタノハレルヤ」魔法少女猫たると
芝山町大里 火1530、17時間、60km
 三里塚を出て、滑走路南端にひっかかりながら、東をめざす。ごつい監視塔、機動隊員に空港管理会社ガードマン。ひんぱんに警備員を乗せたマイクロバスが通過してゆく。もちろん。ぐぉぐぉ言いながら、翼のついたクジラが大空に舞い上がってってます。
 なんかやたらとジョギングおじさんとすれ違うなぁと思ったら、彼らは非番だか私服だかの警備員だと気付いて、背筋が凍る。お役目ごくろうさまです(ちがうかもしれない)。
 余裕ぶっこいて、飛行機の離陸シーンを撮影しようと、20分くらい滑走路南端にいたものの。デジカメってオート電源オフするわ再起動には時間がかかるわ、素早く任意の時間に撮影するのはとてもニガテということが分かった(試す前に分かると思うんですけどねふつー。バカすぎですよねヴァニラさん)。がぉー、と飛んでゆくクジラのお尻(リンク新窓)ばっか撮影する結果となった。
 反対闘争に使われた鉄塔の基部(リンク新窓)。うん、止まってるものならキレイに写せるあたりまえか。ちなみに、こっちは国の監視塔(現役)(リンク新窓)。べつに他意ははないです。続けて撮っただけ。
 脳内BGM:プリキュアop(ボロボロ状態から立ち上がるってことですか美籾さん?)(てくてく歩きが「マイペース」に引っかかったのかも。リズムと勢いだけなら「巫女巫女ナース」のほうが先に来ると思ったんですが来ないです。なぜでしょうね狐月さん)
多古町バイパス分岐 火1830、20時間経過、65km。
その5へ続く。