100km“歩”

あなたの練習に役立つ…かもしれない話。

ライン演習作戦 その6

旭署前 水0720、33時間経過、85km。
 水0230JR干潟駅から水0720旭署前まで。
 干潟駅(リンク新窓)を通過したとたんにガクッと来ました。
 疲労は極限。歩く時間<休憩時間だったように思う。この区間、意識がもうろうで、ところどころ記憶がナイ。とくに水0400前後が。それにしてもご老人は朝が早い。水0330にはジョギングおじいさんとすれちがう。
 左側には干潟川が迫る。しかし、右側の歩道は狭い。ずっと左側ばっか歩かされてると思いつつ、ここでも左側を歩く…というか、歩いては座り込み、歩いては座り込み。で、聞こえてくるのがアヤシイ声。
 始発が来たら、旭駅から帰路についちゃおうかな、ナディア再放送とテニスの王子様が留守録できないんだよな、いまから犬吠埼って2km/h切りかけてるから、現着は日没までに間に合うかどうかで、確実に19時までには帰宅できないねぇ。銚子で一泊するとギャラクシーエンジェルにも間に合わないねぇ。目標切り下げて刑部岬までにしようよ。東京湾−太平洋は達成できるんだし、余計な寄り道再計算すれば100km行ってるよ(じっさい行ってたけど、この時点でその保証はない)。
 本気でアホな計算をはじめましたね。レイテ沖で栗田提督が謎の反転をしちゃった理由が、よく分かりました。人間疲れてるとアホな声が聞こえてくる&正常な判断がアヤシクなる。
 今回の作戦発動まで、2年がかりで。次の夏休みがちょうど酷暑のころに取れて、しかも冷夏ではなくちゃんと暑い、という確率はうんとこさ低い。ここで100km歩達成を先延ばしすると、とうぜん100km走るも先延ばしになり、ヘタすると「いつかそのうちは永遠に来ない」。あらためてまた100km歩くより、ここから残り25km(作戦中は、全行程が110kmであることを知らなかった)歩くほうが、仕事量はあきらかに少ない。各種の痛覚警報は鳴りっぱなしだが、やばげなものはいっさいない。筋断裂だとか、軟骨へしおれたとか。ならば問題はない(ほんとか?)。そもそも、レンタルビデオを借りれば見逃したアニメは補完できる。7日で300円。「ギャラクシーエンジェルを夜中に見る」タメだけで、銚子で一泊したら切り上げ2万円。2ケタちがう損得を、平気で同列にならべようとするあたり、脳がステキにとろけてる。
 脳裏にT字表を描いて、無意味文字列の損得を晒してみれば、あきらかにオカシイことが分かる。一種の認知の歪み・行動の歪みだから、つきあわない。あとは歩くだけ。それも100kmではなく、25kmだけ。またふりだしにもどしちゃったら、「夏休みを確保する」って準備以前からはじめなくちゃなんない。
 水0430ごろ夜が明けて。ボーリングピン型のウルトラマンが!(リンク新窓)。
 夜が明けてみると、アホな思考の圧力は大いに下がった。見通しがきく状態になると、考えも地に足がついてくる。
 水0600〜0630と、本気のどしゃぶりが来た! あわてて某ファミレスの軒下に避難。早朝で助かった。足裏のマメを4つ、安全ピンで水抜きする。
 脳内BGM:マリみてopが葬送曲がわりに。ほかに、エヴァンゲリオンRei1が、やはり葬送曲がわりに響く。ぴちょーん、ぴちょーん、と、傷口から固まらない血液が一滴づつおちてるような旋律ばかり浮かんでくる。(壊れてきましたね美籾さん)(ほっといてください狐月さん)
飯岡バイパス 水0830、34時間、90km
 水0720旭署前から水0830飯岡バイパス直線開始まで。
 総武本線をまたぎ、刑部岬入口付近・九十九里浜の起点へとR126はつづく。軽〜く朝渋滞してます。
 ずっと海岸平野の平坦道路。跨線橋の坂が新鮮。電車は台地を北側に迂回して銚子へ(リンク新窓)、道路は南側を回って銚子へ。いちど霧雨が通過。
 電車だと2駅、自動車なら小一時間。その距離が、現在の自分の脚だとまる1日。もはや目標は時速2km/hをいかにキープするか、まで落ちている。
 脳内BGM:マリ見てop、超人ロック・ロードレオン(前出)
刑部岬入口 水1030、36時間、95km
 水0830飯岡バイパス直線開始から、水1030刑部岬入口まで。キモチイイくらいに幅広な直線道路(リンク新窓)です。自動車なら5分。歩きだと? 考えないことにします。ええ、たかが5km強に、2時間以上。もう半分歩いて半分休んで状態。歩道で休んでたら、行き倒れと思われかけて焦った。このあいだに、通り雨3回、うち1回は雨宿りを必要とするほどの強い驟雨。15分くらいでやんだ。ちょうどいい休憩になった。まわりの畑は、ミニすいかだらけ。収穫は終わった直後っぽい。屏風ヶ浦台地の上に、風力発電風車(リンク新窓)が、ちらほら見えてます。
 足のひらが土踏まずブリッジを押し潰すように痛い、足首がねんざ状態で痛い、これらはあいかわらず。もも筋肉が死んでるので、脚が持ち上がらず、自動的にすり足。…特筆すべきはなし。60km多古町から、ずっとそのまんま。ええ。痛くても歩けるようにヒトは出来てるのですね。目覚ましを無視して寝続けることができるように。
 脳内BGM:ふたりはプリキュアop(あのケータイ生物が気に入らなくて、ふだんまじめに見ても聴いてもないですよね美籾さんこの番組)(ふんばりどころで呼び出されるようです。どうして生きてればネガティブだってふっとぶのかは謎のままです狐月さん)
旧銚子有料道路入口 水1330、40時間、100km
 水1030刑部岬入口から水1330旧銚子有料道路入口まで。歩く時間と休む時間が、かろうじてイコール。油断すると歩くほうが少なくなる。刑部岬入口(リンク新窓)をラストに、デジカメの電池が切れた。おやすみなさい。
 ここからのR126は、屏風ヶ浦台地の上を、海岸崖と集落を避けて内陸を右往左往。暑いわ坂だわ。屋根付きバス停で、休ませてもらう。生き返る。飯岡バイパスから撮った風車たちに左手のばせばとどきそう、ってところをR126は通ってゆく。
 脳内BGM:「愛は炎」ウエディングピーチ第2op(懐メロですね美籾さん)(炎天にローストされてるからIは炎なんでしょうね狐月さん)
銚子市名洗 水1520、41時間経過、105km。
その7へ続く。