100km“歩”

あなたの練習に役立つ…かもしれない話。

ライン演習作戦 その5

多古町バイパス分岐 火1830、20時間経過、65km。
 火1530芝山町大里から火1830多古町バイパス分岐まで。
 成田空港の東側に出たとたん、人家のない田舎モードに。谷津の発達した台地は、すっぽり雑木林に覆われて。美梨野[うちのきんじょ]も元々はこうだったのでしょう。
 補給やトイレが完全に不可能。まるで沙漠。…もっとも、上本佐倉交差点以東が、こーゆー状態だと思ってたので、この20km区間だけガマンすればいいのは、自分的にはラッキーと思う。
 火1650「多古まで3km」の看板。1時間後にはひとやま越えるはず(って台地ですけど)。
 路肩に干してあった看板(リンク新窓)。そういえば航空博物館横にも大きな仏塔が建ってたっけ。
 それにしても塩気が足りない。しょうゆを原液をなめて歩くほど。
 足、足首、ひざ裏側、ハム、股関節、ぜんぶ痛い。おまけに日没を迎えたら、きゅうに睡魔が。歩いてて意識が遠くなってますよたまに。
 うわぁ、ヒグラシが鳴いてる。涼しげ、というよりうらさびしい。
 つくねんと孤立するようにあるコンビニで、ちいさなしょうゆを買う。塩塊がわり。カロリーメイトではなく、汁の塩辛そうなカップヌードル。塩気に飢えてる。
 脳内BGM:ケロロ軍曹EDアフロ軍曹(なぜでしょう美籾さん)(小池さんのラーメンでも食べたいんでしょうか。塩分不足のせいでしょうきっと狐月さん)
多古町田久保 火2130、23時間、70km
 多古町バイパス分岐火1830から火2130多古町田久保まで。
 多古町バイパス分岐(リンク新窓)。ついに銚子の文字が里程看板に出た!
 夕方の帰宅ラッシュが出てます。こんなところで…こんなところだからこそ車社会なのでしょう。塩分補給を兼ねて、ラーメン屋に入ろう入ろうと思いつつ、けっきょくカロリーメイトをかじってたりする。日没(リンク新窓)…森の上で、ピンクが燃え燃えだったのに、写真だと出てませんね泣。さようなら太陽。夜はこちらの天下。紫外線のないうちに距離をかせがせていただきましょう(積算距離の負荷というものを、このあと思い知らされることになる。だが、この時点ではいけいけごーごーじゃーんぷ状態だった)。
 かくして日没以後、急速にペースが低下。実質4km/hどころか、3km/hもアヤシイほどに休憩が増えた。
 脳内BGM:蒼穹のファフナー主題歌。(どうしてエヴァ主題歌じゃないんですか美籾さん)(それを言うならメガゾーン23あたりから来てほしいところです狐月さん)
八日市場市街 水0000、25.5時間、75km
 火2130多古町田久保から水0000八日市場市街まで。
 脚の痛みの質が変わってきた。単純な疲労警告ではなく、疲労蓄積の結果の材料破壊が起きたような。左足首が、前後方向にねんざしたようだ。左右方向ならずいぶんやったが、前後は初体験(って、ちっともうれしくない)。
 この先時速2km/h(半休半歩)でナントカなるのだろうか? 最悪でも八日市場まで出ないと、自力で電車に乗って帰れない。ナントカするしか。
 もうダメなのかな、と思ったら、電車がレール継ぎ目を叩く音が聞こえてきた。R296は、ほんらい総武本線に直交するように総武本線に向かって伸びているが、一部、総武本線とやや平行しながら、ゆるゆる総武本線に近づく区間がある。ゲコゲコの大合唱以外に、文明の音。ちょこっと元気になる。でも足ひきずってるのは変わらない。
 のぼった月が、さすがにかけ始め(リンク新窓)です。もう満月期じゃない(満月期でも宙に浮いたりできませんけどね)。
 田圃の中、こつぜんと光ってるのはラブホテル(リンク新窓)“迷い家”みたいで怖いです。
 脳内BGM:蒼穹のファフナー主題歌。(どうして宇宙のstelvia主題歌は来ないのでしょう、おなじangelaですよね美籾さん)(すでに旅だって久しいからではないでしょうか狐月さん)
JR干潟駅 水0230、28.5時間、80km
 水0000八日市場市街から水0230JR干潟駅まで。
 ついにR296は尽きた(リンク新窓)。下総台地は征服された。足も足首もヒザもモモも股関節も、のきなみ赤警報だが、一段落ついた、という手応え。日付も変わったし。夜明けを犬吠埼で拝むのは、もはや不可能だが、日没までにはたどりつけそう。その希望が、なぜか元気に化ける。
 コンビニでカップメンを買う。カロリーメイトに飽きたのと、塩分補給。
 ここからは、多古水田地帯よりも、はるかに店舗が多い。ヒトも多い。ちょっと安心。足をひきずりながら、R126を北東へ。
 脳内BGM:「レッツ!!マイトガイン」勇者特急マイトガイン合体ソング、「ハナウタノハレルヤ」魔法少女猫たると。ずんずん行きましょう心かるく。(現金ですね美籾さん下総台地横断のとたんに元気になるとわ)(消える前のロウソクかもしれません狐月さん)
旭署前 水0720、33時間経過、85km。
その6へ続く。