(2002/7/14更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室リンク集投稿チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd3/9和歌山・南紀大島

子連れバンドス@モルディブ★7〜8日目(帰国日) 子連れバンドス@モルディブ★6日目(ダイビング5日目) 子連れバンドス@モルディブ★5日目(ダイビング4日目) 子連れバンドス@モルディブ★4日目(ダイビング3日目) 子連れバンドス@モルディブ★3日目(ダイビング2日目) 子連れバンドス@モルディブ★2日目(ダイビング初日) 子連れバンドス@モルディブ★1日目(出発当日) 子連れバンドス@モルディブ★予約から出発準備まで 子連れバンドス@モルディブ★モルディブ概要・バンドスの紹介


 ☆ 1日目(H14.4.25) ☆ 
 旅行日程 
2002.4.25(木) 〜2002.5.2(木) 6泊8日
 出発:ANA076 伊丹発 成田行      08:00発 09:10着
      UL461 成田発マーレ行(直行便) 13:50発(日本時間) 19:00着(現地時間)

 帰国: UL460 マーレ発成田行(直行便) 20:20発(現地時間)11:50着(日本時間)
     ANA079 成田発 伊丹行       17:55発 19:05着

 メンバー 
パパくん、ママくん(あくび)、長女:SAKIぼん(4歳11ケ月)、二女:YURIくん(3歳0ヶ月)、長男:HIRO(1歳7ヶ月)

 いざ出発! 成田へ
いよいよモルディブへの出発の朝がきました。
スリランカ航空利用のため、成田出発になります。
成田の出発時刻は13:20、成田の集合時間はその2時間半前の10:50となっていました。

スリランカ航空の場合は、国内線の移動便が無料で提供してもらえます。(但しANAのみとのこと)
大阪・関西発で、その集合時間前に成田に着く便というと必然的に1本しかなく、伊丹発8 :00という便でした。
我が家の住む尼崎から伊丹空港までは、実質距離にすれば関空よりも当然近いのですが、交通の便が今ひとつ良くありません。
前年の12月にようやく尼崎から大阪伊丹空港行きのバスが運行し始めたところで、大幅に改善されたというものの、そのバスは1時間に1本しかありません。(関空行きは2〜3本)

さらに伊丹発の便に合せてそのバスを利用しようとすると、阪神尼崎駅を6:05発に乗らなければなりませんでした。(><;
 #前回の石垣よりもまだ早い(-。-;)
これから待っている移動時間を考えるとこの早起きは結構痛いです。
自宅を5:30過ぎに出発し、予定通りそのバスに乗りました。
伊丹行きのバスは朝早いこともあってガラガラで、座席も自由に使えたので、その点では順調な出だしでした。

 伊丹から成田へまで 
空港には6:40すぎには着き、すぐに搭乗手続きをしました。
人もそれほど多くないので搭乗検査もほとんど待たずに通過。出発ロビーに着いたのがちょうど7:00でした。
まだゲートには飛行機も入っておらず、出発までは持参したおにぎりで軽く朝食をとり、待機しました。

機内でもらったおもちゃ@ANA 少しして飛行機がはいってくると、ポケモンジェットでした。<子ども達は大喜びo(^ー^)o
飛行機は3−4−3列シートの大型機
飛行機の集客率は70〜80%程度と適度な空席があり、座席の配置は通路を挟んで1−3でしたが、”1”の窓側3席シートのとなり2席はLUCKYなことに誰も来ませんでした。
結果、5人で6席利用できたので、かなり快適な移動でした。(^O^)

8:05 出発も定刻通りで、8:15には離陸。
おもちゃは飛行機の形になるレゴブロック、ビニール製でふくらますと飛行機になるおもちゃ、タオル地のミニぬいぐるみの3種類。
上の2人はブロック、HIROにはふくらます飛行機をもらいました。
HIROは乗るやいなや寝入ってしまい、となりの空席で横に寝かすと到着までずっと眠りっぱなしでした。

平和?な機内だったこともあり、時間もあっという間。 9:05には着陸しました。
成田では、新しい滑走路ができたこともあってか、着陸から停まるまですごく時間がかかり、さらに飛行機を出てからターミナルまではバスでの移動でした。
また、成田へはほぼ定刻に着いたものの、機内預かりの荷物がなかなか出てこず、荷物を受け取ってり第2ターミナル3階ロビーへ着いた時にはすでに10時を回っていました。

モルディブ行きの搭乗手続き開始は、10:50の予定。
当該カウンターを確認しに行きましたが、やはり手続きは始まっておらず、成田送りにしていた荷物4つ(=約100kg)を受け取り、しばらくいすにすわって休憩することにしました。
GWにはまだ少し早い時期だったものの、ロビーは盛況で人も多く、いすの空席も少し探さないとないほどでした。

10:50 ちょうど予定の時間になると、手続き開始のアナウンスが流れました。
さっそくその手続きカウンターへ向かうとすでに長蛇の列 ┐('〜`;)┌
カウンターから少し離れたところに座っていたのが失敗のもと
チェックインが終わるまで、結局1時間近くかかってしまいました。

さて、心配していた機内預り荷物の検量はというと、85.kg???という数字が出て、えっ、?(゜_。)?(。_゜)? という感じ。
そんなはずはないので、計量時に他の部分へ掛かってしまっていたのか、かなり軽く表示されていたようです。
いずれにしても超過料金等はなく、無事、機内預け荷物を完了しました。

座席については、確認すると、2−4−2のシートとのこと。4席一並びのところをリクエストしました。(11番のDEFGでした)
また子供の機内食については、キッズミールが2つ、ベビーミールが1つとの確認を受けましたが、結局、ベビーミールとしては何もでてきませんでした。

こいのぼり@成田空港 HIRO@成田空港 子ども達@荷物の台車に乗ってます
チェックインを完了したときには、時間はすでに11:45
少し前まで、手荷物検査〜出国審査場への入り口もかなりの列ができていましたが、一波過ぎたようで、ゲートの外にはほとんど待っている人の姿はありませんでした。
搭乗ゲートの集合時間は12:40となっており、まだ1時間近くもありました。
ひと息ついて、出国手続きを終え、プレイルームで時間をつぶすことにしました。
 ※プレイルームの概略、地図等は、こちら成田空港HP/空港利用ガイド・便利なサービス からご確認いただけます。
なお、2001年7月より、日本人の海外出発に際し、出入国カード(日本人出・帰国記録(EDカード))は廃止となっており、パスポートと航空券のみで、出国審査を受けられます。

成田のプレイルームは、以前(3年前のモルディブ行きの時)にも利用したことがあったのですが、場所が違うのかリニュアルしたのか、なんとなく印象が違いました。(気のせい?)
ビデオモニター、TVゲーム、絵本、滑り台などの大型玩具等の他、中には別にしきられた授乳室・オムツ替えベッドもあり、さらにその奥にはトイレもありました。

子供達はこれまで散々お菓子を食べていたので、あまりおなかもすいていない様で、遊びの方に夢中でした。
飛行機に乗れば、まもなく機内食が出てくることはわかっていましたが、親の方はかなりおなかがすいていたので f(^^; 、 そのプレイルームのすぐ前に軽食のコーナーがあったこともあり、子供達を遊ばせている間、夫婦交代で軽く食事を取りました。
2人食べ終わると、13:00少し前。
ちょうど最終の搭乗案内のアナウンスが流れ、プレイルームを後に、急いでゲートへ向かいました。

成田プレイルーム:入り口側から見た様子 成田プレイルーム:ビデオ・ゲームコーナー 成田プレイルーム:ロッキングホース 成田プレイルーム:滑り台 成田プレイルーム:滑り台 成田プレイルーム:仕切りの奥は授乳室

ゲートにはほとんど並んでいる人はなく、すぐに機内へ入れました。 機内は、90%以上の乗客率で満席に近い状態でした。
定刻の13:20には出発準備が整い、おしぼりが配られました。
13:40には無事離陸。それとほぼ同時にYURIくんとHIROが眠りにつきました。\(*^O^*)/

水平飛行になると、食事のメニューが配られ、続けてドリンクとスナックのサービス(写真左)がありました。
14:30 すると、匂いをかぎつけたのか?YURIくんがひょっこり起きてきました。<げっ(-。-;)もっと寝てくれればいいのに...
子供達はコーラ、パパくんはワイン。私はビールをいただきました。(^O^)
またそれに続いて、すぐにキッズミール(写真左から2番目)が配られました。(写真左)

スナック+ドリンク 機内食☆キッズミール@往路1回目 機内食☆大人食(ビーフ)@往路1回目 機内食☆大人食(チキン)@往路1回目
その後20分ほどすると、大人の食事が配られ始めました。席がブロックの前から2列目だったため、食事も早く手元に来ました。
大人の食事は2種類あり、パパくんはビーフ(写真右から2番目)、私はチキンをいただきました。(写真右)

それぞれのメニューとしては、以下のとおりです。
往路
1回目
子供ハンバーガー、皮付きフライドポテト、マッシュルーム+野菜のソテー、フルーツ(メロン、ぶどう)、ムースデザート、キットカット
大人
(ビーフ)
グリルドビーフ(バーベキューソース)、にんじんといんげんのソテー、バターソテーヌードル、シーフードマリネ、パン、チーズ&クラッカー、桃のデザート、コーヒーorセイロンティ
大人
(チキン)
チキンカレー&ミックスベジタブルカレー、スチームライス、シーフードマリネ、パン、チーズ&クラッカー、桃のデザート、コーヒーorセイロンティ

15:05 すると..今度は、またそのにおいをかぎつけたかのようにHIROが起きてきました。< ┐('〜`;)┌ 食べ終わるまで寝ててくれればいいのに...
当然ながら?、落ち着いて食べることはできませんでした。

16:00 ようやく食事を下げてもらい、これからしばらくの間の時間つぶしが大きな課題でした。
往路でもらった機内のおもちゃは3人とも一緒で、らくがき帖+マジック、レゴブロック、ポストカード(写真右)でした。
ブロックは対象年齢が5歳以上となっており、うちの子達にはまだ少し難しい感じだったので、らくがき帖のみ使いました。

座席のモニター、電話 SAKIぼんお食事中@機内 YURIくんお食事中@機内 機内でもらったおもちゃ(らくがき帖+マジック、レゴブロック)@スリランカ航空
また今回の飛行機は、エコノミーでも全座席にモニターがついて、音楽はもちろん映画も楽しめるようになっていました。(写真左)
モニターのチャンネルとしては、1〜15が映画やバラエティ、16は飛行地図、17・18は飛行機の前方および下方のカメラ映像になっていました。
そのうち、1〜5は映画で、「オーシャンズイレブン、ハリーポッター、アリ」などがプログラムされていました。
ただ、それぞれ何回も繰り返し上映されるのですが、日本語の字幕がついていたのは終始「オーシャンズイレブンのみ」でした。

その中のチャンネルに一つだけ子供用のプログラムがあり、「わんわん物語りのアニメ」をやっていました。
字幕はなしでずっと英語の音声でしたが、特にSAKIぼんには有効だったようで、アニメにはかなり見入っていました。
チャンネルや画面操作の方も親が教える間もなく、手探りで勝手に覚えて使いこなしていました。(o^v^o)

3人が起きているとおとなしくしていてくれるはずもなく、4人席で窮屈そうにしているのを見かねたのか、 スッチーが、1つだけ空いていた前列の座席を”使っていいですよ”と言ってくれました。
我が家の席の前列は親子4人で、うち一人は乳児のため、3席+バシネットを使ってすわっていました。
...なので、そのバシネットの前の席が片方空席になっており、それ以後、SAKIぼんが、時々でしたがそこを使わせてもらいました。
全員が1席ずつあると親のほうもだいぶ楽で、SAKIぼんとYURIくんは前の席をたまに行ったり来たりしていましたが、あまりおとなしくはなかったものの、HIROも含めて勝手に通路を出歩くようなことはなかったので助かりました。

以後の機内での経過や子供達の様子を、時間とともに簡単に記します。時刻の表記は日本時間です。

17:50 SAKIぼん前の席で寝る。
18:50 SAKIぼん一旦起きる。 少ししてまた寝る。
19:20 HIRO寝る。
19:45 SAKIぼん起きる。 YURIくん寝る。

20:30 機内食(2回目@夕食)準備開始
機内食☆キッズミール@往路2回目 機内食☆大人食(チキン)@往路2回目 機内食☆大人食(フィッシュ)@往路2回目
往路
2回目
子供オムレツ、焼き鳥、コロッケ、エビのフリッター、フレッシュ野菜サラダ、フルーツタルト
大人
(チキン)
チキンボウル(焼き鳥丼)、フレッシュ野菜サラダ、フルーツタルト、コーヒーorセイロンティ
大人
(フィッシュ)
白身魚の照り焼き、フレッシュ野菜サラダ、野菜のしょう油ソテー、焼きうどん、フルーツタルト、コーヒーorセイロンティ

20:45 YURIくん起きる。 キッズミール・大人の食事もほぼ同時に来る。
21:30 夕食片付け、一段落。
21:50 YURIくん寝る。
23:05 着陸体制準備のアナウンス。
23:10 ベルトサイン点灯。
23:30(現地19:30) マーレ到着。 HIROとYURIくんを起こす。

 マーレ上陸  #ここからは、現地時間を基準に表記します
長かった飛行機での移動もついに終わり、無事マーレに到着しました。
この便は、マーレ経由コロンボ行きなので日本人以外の乗客のほとんどはそのまま座席に残っていました。

飛行機を出ると雨がパラついていた事もあって、かなりの蒸し暑さを感じました。
急いで、入国手続きカウンターの建物へ向かいます。
入国カードは、どうも機内で配られなかったのか?(私も寝ていてわかりませんでしたf(^^;)、ほとんどの人が審査場の前で記入していました。
審査場はガラガラで、どの列も並んでいませんでした。

飛行機はほぼ一番最後に降りたにもかかわらず、我が家は旅行会社から事前に入国カードをもらって記入していたので、すぐに通過することができました。
審査場を抜けて、機内預けの荷物の受け取りです。 荷物もすぐに出てきました。
外へでる直前に再度荷物検査(手荷物のみ;機内預りの荷物はcheck済みの黄色いテープが貼られているため不要のようです)を受け、さっそく荷物を持って外へ出ました。
ボートにてバンドスへ
外にはたくさんの現地係員が待っていて、”バンドス”というと、”こっちこっち”とカウンターに呼ばれました。
20:10(日本時間0:10) 滞在の確認をし、帰りの航空券を渡して、その受取証をもらいました。
そして、「バンドス行きのゲストが皆さんが揃ってから行きますので、少しお待ちください」と、空港出口横の喫茶コーナーのテーブルへ案内されました。
やれやれとひと息ついていると、さっそくウエイターさんがやってきて、”ご注文は?”と聞いてきました。
”げっ(-。-;)、何か頼まなくてはならいのか...”としかたなくコーラを3つ注文しました。(1本$3)
 #早く出てきたのが、アダ?になってしまいました。(笑)

20:30(日本時間0:30) ようやくバンドス行きのゲストが揃い、港のほうへ向かいます。
我が家の他には2組のゲストがいました。
ボートには、荷物、人の順で乗り込み、20:45(日本時間0:45)いよいよ出港です。
船はスピードボートで、屋根もきちんとあるタイプのものだったので、全く濡れることはありませんでした。
スピードがある分、揺れなどもほとんど気にならないのですが、かなりエンジン音が大きく、大きな物音に弱いYURIくんは、ずっと親にしがみついて固まっていました。

ウェルカムドリンク@フロントにて 20:57(日本時間0:57) 船は12分ほどで、バンドスへ到着しました。
フロント前には、レストランやバー、おみやげSHOPもすぐ横にあるため、時間もちょうど21時頃ということで、宿泊ゲストがたくさん行き交い、かなりにぎやかな雰囲気でした。
フロントのロビーで、ウエルカムドリンクとともに、ゲストカードの記入と簡単な説明を受けました。
そして部屋へ運んでもらうための荷物を確認し、カギを受け取って部屋へ向かいました。
部屋までは特に案内はなしで、”こっちをまっすぐ...”と言われただけでした。f(^^;

21:30(日本時間1:30)、ようやく部屋へ入りました。 261号室です。
3年前はスタンダードの利用でしたが、今回はジュニアスイート(b^ー゜)
予想以上に部屋が広く、エクストラベッドもダブルサイズ(シングルを2つつけた感じでしたが...)で、親子5人には必要十分な広さでした。
また、2歳未満の子供には部屋の使用料?として、1日当たり6ドルBEDTAXがつくのですが、その分ベビーベッドが入ります。
室内にはそれもきちんと入れられてありました。
 ※このBEDTAXは、実質ベビーベッド代としての意味合いが強いですが、2歳未満児の部屋(ならびにリゾート設備)の使用料?として、ベビーベッドの要・不要にかかわらず、一律必要となります。
  基本的に宿泊代や食事代は不要なので、2歳未満児のツアー費として事前に旅行会社に払う分はエア代(大人の1割)のみです。

部屋のつくりを一通り確認していると、約15分ほどして荷物が運ばれてきました。
ポーターさんは2名だったので、それぞれ$2ずつのチップ渡しました。

子供達はといえば、大きなベッドがうれしいようでさっそく飛び跳ねたり、また懐かしいのか?ベビーベッドの中に入ったりして、はしゃいでいました。
その間に、親の方は一気に荷物をばらして、明日の準備にかかります。
子供達はしばらくは興奮気味でしたが、日本時間にすればとっくに深夜を過ぎています。
そのうちに、いつの間にか疲れて眠ってしまいました。

準備もひと段落ついたところで、時間は23:30(日本時間3:30)
長かった一日目も終わり、目覚ましをセットしてようやく就寝です。明日は晴れますように...

本日のお財布(USドル)
内容現金払い部屋付けサ料(10%)詳細
コーラ3本@空港にて9  $3×3本(サ料なし)
ポーターチップ4  $2×2名
BED TAX 6 2歳未満児/日
本日分 各小計136  

子連れバンドス@モルディブ★予約から出発準備まで    子連れバンドス@モルディブ★2日目(ダイビング初日)

 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME