(2007/7/31更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつリンク集掲示板相談室チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd沖縄・宮古島★3rd沖縄・宮古島★4rdタイ・サムイ島インドネシア・メナド和歌山・南紀大島top

子連れインドネシア・メナド★9〜10日目(帰国日) 子連れインドネシア・メナド★8日目(ダイビング最終日) 子連れインドネシア・メナド★7日目(ダイビング5日目) 子連れインドネシア・メナド★6日目(ダイビング4日目) 子連れインドネシア・メナド★5日目(ダイビング3日目) 子連れインドネシア・メナド★4日目(ダイビング2日目) 子連れインドネシア・メナド★3日目(ダイビング初日) 子連れインドネシア・メナド★2日目(シンガポール〜メナドへ) 子連れインドネシア・メナド★1日目(出発当日〜シンガポールへ) 子連れインドネシア・メナド★予約から出発準備まで 子連れインドネシア・メナド★インドネシア・メナド&宿泊リゾートの概要

〜 2日目(シンガポール→メナドへ) H17.8.15 〜

起床〜空港へ
5:30 起床
 外はまだ真っ暗。
 夜中もエアコンは消していましたが、結構涼しく、寝苦しいことはありませんでした。
 子どもたちを起こす前に荷物の整理、身支度を整えます。
6:00 子どもたちを起こし、急いで支度をさせます。

6:25 チェックアウト。
 ピックアップ予定時間は6:30。 1Fの入り口付近へ急ぎます。
 1Fフロアに行くと、ストップオーバーのステッカーをつけた人達も含め、結構多くの人たちがたむろっていました。
6:40 予定時間を過ぎてもなかなかバスらしきものが来ず、子どもたちはまだ眠いため、不機嫌気味...
6:48 ようやくバスが到着。
 大型のバスで、このホテルからもかなりの人が乗り込みました。

6:53 バス出発。
 まだ辺りは結構薄暗かったです。
 街中の道路もかなり道幅が広いですが、一方通行が多いようで、グルグルと回っているように感じました。
 次のピックアップはないようで、しばらくして街中を抜け、空港方面へ向かいだしました。

7:18 空港に到着。
 シンガポール空港にはターミナル1と2がありますが、シルクエアは前日と同じターミナル2です。
 チェックインカウンターへ。
 航空券はすでに座席番号決まっている(印字されていた)ので、確認のみですぐに済みました。
  (搭乗券に座席場号が印字されている場合は、カウンターへ行かずとも、自分でフライトインフォメーションのモニターで出発ゲートを確認するだけでよいようです。)

7:25 順にトイレを済ませ、両替所を探します。
 ここでインドネシアルピアへの両替をします。
 パイナップルツアーズさんからの案内書には、「メナドでの両替レートよりシンガポールの方がよい」とのこと。
 シンガポール空港内(銀行直営)での両替を奨めています。

空港の両替所 空港の両替所レート

空港ターミナルは、1F〜3Fまであり、1F到着ホール、2Fは出発・乗り継ぎラウンジ、食事&店舗エリア、3F(主に)食事&くつろぎエリア となっています。
 両替所は、1F、2Fにそれぞれ2箇所ずつありました。
 特に1Fはほぼ2箇所が並んでいますので、ゆっくりレートを見比べてから両替することができます。(2Fもそんなには離れていません)
  (写真右上のレート表をクリックすると、拡大表示されます。)

※両替について
 日本円からインドネシアルピアに両替する場合、日本円→シンガポールドル、シンガポールドル→インドネシアルピアという2段階計算になります。
 日本円→シンガポールドルに両替する場合(=外貨からシンガポールドルにする場合)はレート表の『BUYING』の欄が、シンガポールドル→インドネシアルピアに両替する場合(=シンガポールドルを外貨にする場合)は『SELLING』の欄の値がそれぞれ適用されます。
 『BUYING』の時はレート表の数字の大きい店舗を、 逆に『SELLING』の時は数字の小さい店舗を選ぶとお得になります。
 この日のレートでいえば、日本円→シンガポールドル=レート1.4880ということは、100円が1.4880$Sになる(100円でたくさんもらえる方がいい)、シンガポールドル→インドネシアルピア=レート0.176ということは、0.176$Sで1,000Rpもらえる(少ない金額で1,000Rpになる方がいい)ということになります。
7:50 1FのUOB両替所で、両替完了。
7:55 2Fの出国ロビーへ。5〜6組の待ちですぐに通過しました。
 出発予定時刻は、9:25。 まだ、さほどお腹も空いていないし、飛行機に乗るとたぶんすぐに機内食が出てくるだろう...という予測のもと、ひとまず朝食はとらずに手持ちのお菓子等で一時しのぎ。
 あとは、まだしばらく時間があるので、空港ラウンジ内をゆっくり見て回ることにしました。

空港内 空港内 子供のTシャツ購入

シンガポール〜メナドへ
8:30 おみやげ用や子ども達用のTシャツなどを買い、トイレなどを済ませてそろそろ出発ゲート(F35)へ移動します。
8:50 ゲート付近に到着。
8:55 手荷物検査を通過してロビーへ。

9:05 搭乗の案内アナウンスが流れ、子ども連れは優先搭乗が可能とのことでした。
9:10 機内へ乗り込みます。
 機体は、AIR BUS A320。 前方はファースト(ビジネス?)クラスもあり2−2列シート、エコノミーは3−3列シートでした。
 我が家の座席は15番のABC−DE。 座席の位置は、だいたい機内の真ん中辺りでした。

シルクエア航空機 シルクエア 機内の様子 子供のおもちゃ

9:25 子ども達のおもちゃが配られました。(写真右上:塗り絵やめいろ・パズルなどのミニブック(ミニクレヨン付)、トランプ)
9:30 出発準備完了のアナウンス。 機体が動き出します。
9:38 離陸。
9:43 ベルトサインが消灯。
9:53 ジュースorビールのサービスがありました。

10:28 子ども達の食事が配られました。
10:45 続いて、大人の食事が配られました。
 短時間のフライトの割には比較的ボリュームのある機内食だった印象があります。

機内食(子供用) 機内食(大人用)
 子供の機内食
ポテト、チキンナゲット、グリーンピースとにんじんのソテー、クラッカー、フルーツ盛り合わせ(ぶどう、パイナップル、すいか?、パパイヤ)、オレンジジュース、キットカット
 大人の機内食(1種類のみ)
チキンソテー、パスタ、かぼちゃ?の付け合せ、クラッカー、フルーツ盛り合わせ(ぶどう、パイナップル、すいか?、パパイヤ)、ミネラルウォーター、コーヒー
11:05 下げ膳。
11:15 免税品の販売開始。
 一通り食事が下げられた頃から、通路にトイレを待つ長い列ができていました。
 トイレは後方の左右に各1=2箇所しかなく、しばらくの間は常に数人から10人程度並んでいる状況が続きました。
  (※ 前方にもファーストクラス用のトイレはありますが、こちらは子どもでも使わせてもらえません。checkが厳しいです。)
 ...なので、特にお子様の場合など、飲み物の取りすぎに注意したり、トイレに行きたくないかの早めの確認が必要です。

12:30 飛行機が降下開始。
12:33 あと約20分で到着の旨、アナウンスが流れます。
12:43 ベルトサイン点灯。
12:50 メナドに着陸。
12:54 飛行機が停止。ゲートに到着。

メナドに到着
ゲートから空港フロアに入ると、みなさん、比較的急いで降りて行きます。
...というのは、入国審査の前に、ビザを購入する必要があるからです。
VISA購入窓口〜入国審査 到着ゲートは2Fで、案内板のとおりに進み1Fへ降りたところにビザの購入窓口、横にならんで入国審査があります。
我が家は今回初めてで、最初は状況がよくわかりませんでしたが、飛行機の座席が真ん中あたりだったため、前から順に降りてそのまま流れに乗って列に並んだので、ビザを購入する人の列のだいたい真ん中からやや後方あたりに並んだ感じでした。
メナド行きの便の飛行機自体がそんなには大きくないので、列の最後尾になったとしてもそんなに絶対数はそんなには多くありませんが、窓口は1つしかなく、また(お国柄か?)ビザの発券もあまりテキパキはしていない?ので?それなりに時間がかかりました。

※インドネシア短期観光ビザ:7日以内の滞在:10$US、8〜30日以内の滞在25$US(2005年8月1日付料金改定)
インドネシアへの観光目的での入国に際し、短期観光ビザの取得が2004年2月1日より義務付けられています。
対象箇所は、ジャカルタ、デンパサール、スラバヤ、メダン、ペカンバル、メナド、パダン、セラマンの8空港と14の港
日本からの入国を含め、2005年8月1日現在で36カ国からの入国についてがその対象となっています。
上記の金額は1名あたりで、大人も子どもも同額となります。
13:13 ようやくビザを購入。 隣の窓口でビザのチェック?(パスポートにビザを貼ったり...とか)、続いて入国審査です。
13:18 入国審査を通過。スーツケースを受け取ります。
 ...が、カートが周りになく、荷物の多い我が家にはかなり不便。
 ポーターさんがまわりで待ち構えていた様子だったので、子ども達にも手伝わせて出口まで押させました。
 空港の外へ出て少し進むと、”SANTICA”の紙を持ったスタッフがいました。
13:25 スタッフに導かれ、ホテルの送迎バス前に到着。
 バス前には、この日一緒にホテル入りする日本人のご夫婦が2組居られました。

メナドの空港 メナドの空港 ホテルの送迎バス

13:28 荷物を載せて、ホテルへ向けて出発です。
 ホテルまでは、約45分とのこと。
 でも、空港内がかなり混雑していて、ゲートを出るまでがなかなかです。
13:35 ようやくゲートを通過。

空港の外へ出て、しばらく走っても信号は見かけませんでした。
そのうち、ジャングル?の中のような山道になり、周りはかなり背の高い椰子の木などもたくさんありました。
途中、ところどころ舗装されていない土の道もあり、上り下りの坂が多く、車はかなり揺れます。
土の道では頻繁な上り下りに加え、途中大きな穴(大きな石をよけたのか?)があいていたり、大きな水溜り・ぬかるみがあったりで、バスのエンジンもうなるような音を上げていました。
そんな中、ふと子ども達を見ると、SAKIとHIROは眠っていました。<この揺れで寝るとは...大物?(笑)

13:50 山道に入って最初の交差点があり、”SANTICAまで15km”の看板が立っていました。
14:05 SAKI起きる。
 少しすると海が見え、”あと7km”の看板がありました。
 そこからは道もかなりマシになり、道路の周りには民家も増えてきました。
 ところどころにはお店屋さんもありました。

ホテルに到着
14:20 ホテルに到着!
 フロントにてチェックインを済ませます。
   ※このとき、パイナップルツアーズさんの場合は、DS(タラサダイブセンター)経由でホテルを予約しているので、こちらが直接ホテルに渡すバウチャーはありません。
 名前等を記入して、部屋の鍵をもらいます。(部屋番号は161番でした)
 私がフロントにて手続きを済ませている間に、ロビーではウェルカムドリンクがサービスされていました。
 ようやく一息です。

14:45 お部屋へ移動。
 部屋に入ると、DSからのインフォメーションが置いてありました。
  ”16:00から事前のブリーフィングを行うので、器材を準備してDSへ集合”とのこと。
 また、ダイビングの申込書(誓約書)も添えられているので、集合までに事前に記入しておきます。
 器材の準備はパパくんにまかせ、とりあえず、私は集合までの間、荷物の整理を。
 その間の子ども達のお守りは、テレビ(アニメ)に任せます...(笑)

15:53 部屋を出てDSへ向かいます。
 161番の部屋は、コテージのエリアでは一番端っこ(DSへ遠い側)でしたが、DSまでは歩いて5分弱といったところでしょうか。
  (このとき、バウチャーもDSで渡しました)
16:00過ぎ ブリーフィング開始。 一緒にホテル入りした2組のご夫婦も一緒です。
 ブリーフィングは、日本人ベテランガイドのエリさん(勝見恵理さん)が担当。
 ダイビングポイントや毎日のダイビングパターン、施設、ランチや飲み物などについて一通り説明を受けました。
 ダイビングも大半はエリさんがガイドをしてくれますが、他にも日本語が堪能なインドネシア人のガイド”マキシ”さんも居られます。
 エリさんはインドネシア語、英語もペラペラなので、現地の方とのコミニュケーションもばっちり! ダイビングのこと以外でも、何でも日本語で相談できます。

16:20頃にはブリーフィングもだいたい終了。
16:30 他のご夫婦は、さっそくメナドの街へ買い物(調達)に行かれるとのことで、部屋に戻られました。
   ※ホテルの無料シャトルバスは往路のみの運行で17:00発。(←2006年に行った際は、往路:ホテル発16:30、復路:メナドシティ発19:00 に変更になっていました)
 我が家の子供たちもプールに入るためパパくんと一足先に部屋に戻ります。
 私は、滞在中のシッターさんのことや子ども達のボート同乗、シュノーケリングの可否など、エリさんにいろいろお聞きしたいことがあったので、残っていろいろと教えていただきました。
 子ども達のボート乗船についても、ホテルのシッターさんでなくDSの方で別途女性スタッフが対応してくれるとのことでOKの返事。
 子ども達の分の申込書(誓約書)もこのとき記入しました。

16:50 部屋に戻ります。(DSは17:00で閉まります。ナイトダイビングがある場合は別途。)
 DSから部屋へ戻る途中にプールがあり、子ども達はすでにおおはしゃぎ!
 私はその間に、リコンファームや貴重品をセーフティBOXへ預けたりと、所用を済ませます。

プール遊び プール遊び プール遊び プール遊び

子ども達は小一時間ほどプールで遊びました。
 部屋に戻り、夕食前にシャワーを済ませます。
 コテージタイプの部屋にはバスタブがあるので、たっぷりお湯を張って体を温めます。(お湯もしっかり出ました)

夕食
18:55 夕食へ向かいます。
 この日は、まず、BIG TREE CAFEに行ってみました。
19:00 着席。 我が家の他にはまだ1組しか来ていませんでした。
 ここは、厨房の奥に大きな石焼釜らしきものが見えていて、そこで焼いてもらうピザが売りのレストランです。
 この日は、ピザを2枚と、パスタ類を3品注文してみました。
 注文を済ますと、頼んだドリンクの他、バスケットに入ったパンが運ばれてきます。

BIG TREE CAFE SPAGHETTI A’LA ALFREDO PIZZA FUNGHI
LASAGNE VERDE PASTA CONCHIGLIE PIZZA TONNO
19:48 ようやく食事が運ばれてきました。
 頼んでから30分以上は待たされました。<お腹空いた〜
   〜まぁ海外の場合は、特に夕食については出てくるまで時間がかかることが多いですね〜
 子ども達が待ちきれず眠くなりかけていましたが、なんとか起こして食事をさせました。
 小さいお子様連れの場合は、待たされるのを考慮して夜早めにレストランへ行くか、親のどちらかが先に行って注文しておくなど、子どもの眠気対策&待ち時間を少なくするよう作戦を立てた方がよいかと思います。

食事はどれもおいしいかったです。
 5品はちょっと頼みすぎで、結局全部は食べれきれなかったですが、ピザについては生地が薄いタイプなので生地だけでお腹がいっぱいになってしまうということはなく、niceなものでした。
 この日頼んだものの中では、私はPASTA CONCHIGLIEが一番気に入りました♪
   ※下のメニューの画面をクリックするとそれぞれ拡大画面が表示され、各メニューの品名と概要、お値段が確認できます。

BIG TREE CAFEのメニュー BIG TREE CAFEのメニュー BIG TREE CAFEのメニュー BIG TREE CAFEのメニュー BIG TREE CAFEのメニュー
アルコールメニュー
肉料理
魚料理
デザート

20:43 check bill (部屋付けのサイン)
20:47 部屋に戻りました。
 子ども達にはすぐに寝支度をさせます。

21:10 YURI寝る。
21:40 HIRO寝る。
21:50 SAKI寝る。 3人は順々に撃沈です(笑)
 私は寝るまでの間、洗濯と翌日の小荷物の準備、パパくんはカメラのお手入れです。

22:40 消灯...就寝。

本日のお財布(シンガポールドル)
内容シンガポールドル両替シンガポールドル支払額詳細
( )内の数字は端数処理前
前日持ち越し566.8
SGドル→USドルに両替(159$USに) 266空港内:レート1.6730【SELLING】
両替日本円現金(15,000円)223.2 空港内:レート1.4880【BUYING】
SGドル→インドネシアルピアに両替(2,970,000ルピアに) 523(522.75)空港内:レート0.176【SELLING】
<チャンギ空港>子供服、おみやげなど <277>カード払い
<チャンギ空港>おみやげのTシャツなど <204>カード払い
シンガポールドル両替計790
シンガポールドル支出計 789
<481>

シンガポールドル手持ち残金1

本日のお財布(インドネシアルピア)
内容手持ち現金現金払いホテル部屋付け詳細
金額税金(11%)サ料(10%)
観光ビザ(USドル払い) 125$US   25$US×5名
(滞在8日〜30日以内の場合)
両替分2,9700,000

ポーターチップ 15,000

夕食:BIG TREE CAFE
PIZZA FUNGHI  55,0006,0505,500
PIZZA TONNO  48,0005,2804,800
PASTA CONCHIGLIE  52,0005,7205,200
SPAGHETTI A’LA ALFREDO  49,0005,3904,900
LASAGNE VERDE  75,0008,2507,500
ビール(Bintang Large)2本  72,0007,9207,20036,000×2
コーラ2本  28,0003,0802,80014,000×2
スプライト2本  28,0003,0802,80014,000×2
各小計2,970,00015,000407,00044,77040,700
本日分 各小計2,970,00015,000492,470
手持ち残金/旅行中累計2,955,000492,470

子連れメナド★1日目(出発当日)   子連れメナド★3日目(ダイビング2日目)

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する