(2007/8/8更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつリンク集掲示板相談室チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd沖縄・宮古島★3rd沖縄・宮古島★4rdタイ・サムイ島インドネシア・メナド和歌山・南紀大島top

子連れインドネシア・メナド★9〜10日目(帰国日) 子連れインドネシア・メナド★8日目(ダイビング最終日) 子連れインドネシア・メナド★7日目(ダイビング5日目) 子連れインドネシア・メナド★6日目(ダイビング4日目) 子連れインドネシア・メナド★5日目(ダイビング3日目) 子連れインドネシア・メナド★4日目(ダイビング2日目) 子連れインドネシア・メナド★3日目(ダイビング初日) 子連れインドネシア・メナド★2日目(シンガポール〜メナドへ) 子連れインドネシア・メナド★1日目(出発当日〜シンガポールへ) 子連れインドネシア・メナド★予約から出発準備まで 子連れインドネシア・メナド★インドネシア・メナド&宿泊リゾートの概要

〜 4日目(ダイビング2日目) H17.8.17 〜

起床〜朝食
3:10 昨晩、うとうととしたまま眠ってしまったので、夜中に一度目が覚めました。
 洗濯物の乾きなどをチェックし、一部 取り込み。
 その他、やり掛けだったことなどを雑用を片付けます。

4:10 一段落ついて、再度横に...もう一眠り。
5:25 HIROが起き出してきて、そのまま一緒に起きることに。
 前日の熱の気配は残っておらず、今朝は元気そのものでした。
 そのうちパパくんも起床。
 食事の前に、荷物の準備などを済ませてしまいます。

6:15 YURI、SAKIを起こします。...がSAKIは×。
6:35 起きないSAKIを残して朝食へ。

朝食 朝食
朝食 朝食 朝食
ランチマット 朝食
※ ↑ランチマットはいろんな国の言葉で”ごゆっくりお召し上がり下さい”と書いてあるようです(クリックすると大きい画像が見られます)

7:25 朝食を終えて部屋へ戻ります。
 SAKIには、後から来るように言ってありましたが、結局朝食に来なかったので、パンとオムレツを持ち帰りました。
7:40 パパくんは一足先にDSへ。
7:45 この日もシッターさんは8:00〜お願いしていたので、その旨言い聞かせ、子ども達を部屋に残して私もDSへ向かいました。

ダイビングへ(午前中2本)
7:50 DSへ到着。
 この日も、前日と同じメンバーで、朝一番は8人でスタートです。
7:53 桟橋へ向けて出発。

船の様子 フリードリンク 海用タオル

8:04 出港。
 この日はボートで約40分程度のブナケン島のポイントへ。
 少し距離があるので、1本ずつ戻らず、2本連続でのダイビングになりました。

8:43 ポイントに到着。
8:49 1本目エントリー
 1本目:ブナケン国立公園エリア/タンジュン コピ(Tanjung Kopi)
水温:29.7℃ 潜水時間:59分
メナドトゥア島北側の人気ポイント ドロップオフ・大物系

9:50 1本目エギジット。
 みんなが上がるのを待って、次のポイントへボートを移動させます。

10:15 次のポイントに到着。
 あと30分ほど、ここで水面休息。
 ...の予定でしたが、風があって波が高くボートが結構揺れるので、少し場所移動することに。
10:30 何箇所か移動しながら、ようやく落ち着きました。
10:50 2本目エントリー。

2本目:ブナケン国立公園エリア/レクアンV(LekuanV)
水温:29.6℃ 潜水時間:64分
ドロップオフ
12:00 2本目エギジット。
12:25 港に到着

ランチ
12:30 DSへ戻り、すぐにランチタイムです。
 この日は、すぐに子ども達を迎えに行かず、子ども達用のランチとして、ひとまずルームサービスでサンドイッチをオーダー。
 時間も半端だったので(シッターが1時間単位なため)、親は先に食事を済ませます。

12:50 時間を見計らって、部屋へ子ども達を迎えに行きます。
 この日のシッター代は、8-13時の5時間×3名→50,000×15時間=750,000ルピアでした。
ランチ@ダイビング2日目 ランチ@ダイビング2日目 ランチ@ダイビング2日目
左 SWEET&SOUR CHICKEN
右 CHICKEN CURRY
BUSH BEAN VEGETABLES FRICADEL
盛った感じ♪ クラブハウスサンドイッチ
(DSへルームサービス)
おやつ(揚げパンみたいなもの)

午後の出港は14:00の予定。
 この日も子ども達のシュノーケリングをお願いしました。

子ども達を連れ、シュノーケリングの荷物を持ってDSへ。
 ちょうど、オーダーしたサンドイッチが届いていました。

ダイビングへ(午後1本)
13:56 DSを出発、桟橋へ。
  14:05 出港。
 波がおさまったとのことで、再びブナケン島へ向かいました。
14:25 エントリー。
 3本目:ブナケン国立公園エリア/デパン カンプン(Depan Kampung)
水温:29.5℃ 潜水時間:66分
ブナケン島のドロップオフ、黄色いニシキフウライウオがいるとのことでしたが、少しエントリーポイントがずれてしまい見られず

この日見たお魚たち:
ブルースポッテッド スティングレイ ピンクスクワットロブスター ヒレナガスズメダイ(幼) イソマグロ ギンガメアジ ホホスジタルミ カスミチョウチョウウオ ニチリンダテハゼ ヒレフリサンカクハゼ クロモドリス・ディアナエ クロモドリス・ディアナエ ソライロイボウミウシ ヒラムシ カクレクマノミ カエルウオの一種 コクテンフグ ヒメゴンベ? シチセンチョウチョウウオ
15:35 エギジット。
15:55 港に到着。

アフターダイビング
16:00 子ども達とパパくんは、DSへ戻るやいなやすぐにプールへ直行。
 私は手荷物などをいったんプールサイドへ運んで、再度DSへ。
 ブリーフィングスペースで、おやつを食べて一服します。
 この日のおやつはドーナツ?揚げパン?のようなお菓子でした。(↑ランチの欄に写真あり)
 人気があるようでとても美味しく、あっという間に売り切れていました。

16:25 一足先に私は部屋へ。
 洗濯と荷物の片づけを少しでも済ませてしまいます。

中庭で村の人たち?がバレーボール? フロントロビーにあるゲーム フロントロビーにあるゲーム

この日、プールのすぐ横にある中庭で、バレーボール大会?のようなことが行われていました。
 後で聞いてみると、独立記念日のお祝い(催し事)で、村の人達がたくさん集まっていたそうです。

16:45 パパくんとHIROが部屋に戻ってきました。
 すぐにそのままシャワーへ。
17:00 パパくんとHIROがシャワーからあがっても、まだSAKIとYURIは戻ってきません。
17:20 あまりに遅いので様子を見に。
 途中で出くわし、ちょうど戻ってくるところでした。
 いくら暖かいところとはいえ、夕方の時間に1時間以上続けてプールに入っているとさすがに寒いようで、唇も少々紫になっていました...。
 部屋に戻り、すぐにお風呂で温まります。

夕食
18:05 早めに夕食へ。
 この日は、普段朝食をとるMALEO COFFEE SHOPに行ってみました。
 中庭では、まだ独立記念日行事が続いていました。

レストランにつくと、すでに3組のゲストが食事をしていました。
 メニューは、肉・魚・パスタ・ローカル料理(アジアン料理)など、種類は豊富です。
 子ども向けメニューも数種類あります。

この日は、ビーフステーキ、カレー、スパゲッティ、スープ(ヌードル入り)を頼んでみました。
 注文を終えると、飲み物類とパンのバスケットはすぐに出てきますが、ここでも、オーダーしてから料理が出てくるまでは結構待たされます。
 ここのレストランのメニューは、ルームサービスの料理とほとんど同じなので、その分のオーダーも対応しているため(時々ウェイターさんが配達に出る姿が見られます)か、夕食の時間帯は特に時間がかかるようです。

この日は料理を待つ間、すぐ横にあるテーブルサッカーで遊んでいました。
 誰も遊んでいないときはボールはフロントで預かっているので、遊びたいときはフロントに声を掛けると渡してもらえます。

カクテル(August Fun) 肉料理 カレー
8月のスペシャルカクテル 肉料理 カレー
ヌードル入りスープ スパゲッティ カルボナーラ スパゲッティ ボロネーゼ

19:00 ようやく食事がきました。
 この日食べた中では、カルボナーラのスパゲッティとスープ(ヌードル入り)が子どもでも食べやすく、おいしかったです。
 また、カレーは、いくつかある中からマレーシア風カレー(海老カレー)を頼んでみましたが、マイルドな辛さで、こちらもお気に入りになりました。

19:56 突然の停電。
 すぐに復帰しましたが、原因がよくわかりませんでした。
20:03 YURIがうとうとし始めたので、check bill
 部屋に帰って、すぐに寝支度をさせました。

20:20 YURI、即寝。
20:25 HIROとパパくんも...寝入り。
20:45 SAKIも。
 普段、家に居るときは、いくら言ってもなかなか寝ないのに、リゾートではどうしてこーにもあっという間に寝入ってしまうのか、不思議でなりませんね。

22:00 洗濯・片付け・準備等を済ませ、私も就寝。

本日のお財布(インドネシアルピア)
内容手持ち現金現金払いホテル部屋付け詳細
金額税金(11%)サ料(10%)
前日持ち越し2,895,000

ベッドメイクチップ 10,000
ポーターチップ(器材運び) 10,000

昼食:ルームサービス(子ども達の分をDSへ配達)
CLUB HOUSE SANDOWITCH 2皿  76,0008,3607,60038,000×2
夕食:COFFEE SHOP
BISTIK SA  97,00010,6709,700
MIE BAKSO  15,0001,6501,500
SPAGHETY  49,0005,3904,900
KARE TERU  38,0004,1803,800
ビール(Bintang Small)2本  44,0004,8404,40022,000×2
カクテル(August Fun)  55,0006,0505,500
コーラ4本  56,0006,1605,60014,000×4
スプライト1本  14,0001,5401,400
各小計2,895,00020,000493,00054,23049,300
本日分 各小計2,895,00020,000596,530
手持ち残金/旅行中累計2,875,0001,564,530

子連れメナド★3日目(ダイビング2日目)   子連れメナド★5日目(ダイビング4日目)

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する