(2007/8/30更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつリンク集掲示板相談室チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd沖縄・宮古島★3rd沖縄・宮古島★4rdタイ・サムイ島インドネシア・メナド和歌山・南紀大島top

子連れインドネシア・メナド★9〜10日目(帰国日) 子連れインドネシア・メナド★8日目(ダイビング最終日) 子連れインドネシア・メナド★7日目(ダイビング5日目) 子連れインドネシア・メナド★6日目(ダイビング4日目) 子連れインドネシア・メナド★5日目(ダイビング4日目) 子連れインドネシア・メナド★4日目(ダイビング2日目) 子連れインドネシア・メナド★3日目(ダイビング初日) 子連れインドネシア・メナド★2日目(シンガポール〜メナドへ) 子連れインドネシア・メナド★1日目(出発当日〜シンガポールへ) 子連れインドネシア・メナド★予約から出発準備まで 子連れインドネシア・メナド★インドネシア・メナド&宿泊リゾートの概要

〜 5日目(ダイビング3日目) H17.8.18 〜

起床〜朝食
5:30 起床。
 まだ、外は薄暗いです。
 洗濯物を取り込んで、荷物の準備を済ませます。
5:50 だいぶ外が明るくなってきました。
 それとともに、この日は、みんな起こさずとも順々に自分から起きて来ました。

6:35 みんな揃って食事へ。

朝食 朝食
朝食 朝食 朝食

7:15 食事を終えて部屋へ。
 この日のダイビングは、レンベに行くことになっていました。
 レンベでのダイビングの場合は、まずレンベの港まで車での陸移動。
 港でチャーターした船に乗り込み、ポイントへ向かうことになります。
 レンベの港までは約2時間かかります。

7:45 子ども達とともにフロントへ。
 8:00出発の予定でしたが、この時点ではスタッフも含めて、まだ誰も着ていませんでした。
 徐々に集まってきて、車複数台に分かれて乗り込みます。(この日はゲスト用に2台、器材運搬・ボートスタッフ用に1台の計3台)
 我が家の乗った車は、ガイドのマキシが運転でした。

8:12 出発。
 出発するとき、めずらしくHIROが「一緒に行く〜ぅ」と言って泣いていましたが、シッターさんになだめてもらい、振り切って出発しました。
 なお、レンベへ行く際には、フルデイトリップになるので、朝から夕方までシッターさんをお願いすることになります。
 陸移動が長いため、3本潜ってからの帰りはかなり遅くなるので、ランチだけでなく、(お腹が空いたようだったら)夕食代わりの軽食についても、適当にルームサービスを取ってもらうようお願いしておきました。

ダイビングへ(レンベへ車移動)
8:34 出発してしばらく、街へ近づくと朝の通勤ラッシュ?なのか、かなりの渋滞に巻き込まれました。
 道には、車だけでなくバイクも多く、時には馬車にも出くわします。
 また、青色のミニバンがよく走っているのですが、これは乗合のバスだそうで、決められた区間内ならどこからでも乗れて、どこでも降りられることもあり、しょっちゅう道端に止まっているので、渋滞の原因になっています。

レンベへ移動中 レンベへ移動中 レンベへ移動中 レンベへ移動中

8:45 途中、ガソリンを給油します。
 ガソリンスタンドもかなり混雑していました。
 ガソリンの価格は、日本円にすると、1リッターあたり35円ぐらいだとか...
 産油国なので安いそうですが、これでもガソリン不足で値上がりしたとのことで、少し前まではもっと安かったらしいです。

途中、車が空いているところでは、max80kmぐらいのスピードで走っていました。
 前を走る遅い車を追い抜くときは、とにかくクラクションを鳴らすようで、”ビッーッビッーッ”という音があちこちで聞こえてきます。

レンベの港 レンベの港 レンベでのダイビング船

9:57 レンベの港に到着。
 途中、別の車を抜いてきたので、我が家が乗ってきた車が一番乗りでした。
 続いて、器材を積んだ車が到着。 スタッフが手際よく船へ荷物を積んでいきます。
10:10 最後の車が到着しました。

ダイビング(ランチ前2本)
10:17 レンベの港を出港。
10:35 ポイントに到着。
 ブリーフィング、セッティング
10:47 1本目エントリー。
 1本目:レンベ海峡エリア/ヌーディ フォールズ(Nudy Falls)
水温:27.3℃ 潜水時間:67分
その名前のとおり、ウミウシポイント

11:58 1本目エギジット
12:02 みんなが上がるのを待って、船を移動させます。
12:22 次のポイントに到着。
 しばらく水面休息をとります。
 このとき、別のタラサの船(外人さんのゲストチームと日本人チームの二隻)もあり、ロープを渡して連結させて、停泊させていました。

12:45 2本目のセッティング開始。
13:00 2本目エントリー

2本目:レンベ海峡エリア/TKI(TKI)
水温:27.5℃ 潜水時間:63分
14:05 2本目エギジット。
14:25 しばらくして、またもう1方の船がやってきて、先ほどと同様に連結させていました。

ランチ
 船を止め終えたら、すぐにランチタイムでした。
 この日はピクニック的なお弁当式のランチで、大きなタッパーやお鍋に、それぞれ目玉焼き、ミーゴレン、野菜炒め?等のおかずがつめられていて、それらをごはんと合わせて自由にお皿に盛って、食べる方式でした。

レンベでのダイビング船 ランチ@ダイビング3日目 おやつ@ダイビング3日目

ダイビング(ランチ後1本)
15:00 食事を終えて、一服したらタンクチェンジ。
15:06 次のポイントへ移動します。
15:15 ポイントに到着。
15:30 準備をして3本目エントリー
 3本目:レンベ海峡エリア/ジャヒア(Jahir)
水温:27.3℃ 潜水時間:58分

この日見たお魚たち:
ピグミーシーホース ピグミーシーホース モンハナシャコ プテラポゴン・カウデルニィ プテラポゴン・カウデルニィ イザリウオ オオモンイザリウオ オオモンイザリウオ☆ペア オオモンイザリウオ トゲヨウジ アンナウミウシ クロモドリス・ウィラニ ヒュプセロドリース・ゼフィラ グロッソドリス・ヒクエレンシス(モンジャウミウシ?) ホシゾラウミウシ? ヒプセロドリス・インフカタ? ハナヒゲウツボ(幼) タンビア属の一種  アオスジリュウグウウミウシ ガラスハゼ ホンカクレエビ属の一種 スケロクウミタケハゼ? コブシメ ツバメウオ キンメモドキ ウルマカサゴ ケショウフグ ヨソギ

16:30 エキジット。
16:43 港へ戻り開始。
17:15 レンベの港に到着。
 港の付近は道が狭く、あまり車を止めていられないためか、まだ車が来ていませんでした。

17:30 車が到着。それぞれ分乗して、ようやくホテルへ戻り開始です。

シッター中の子ども達
この日はフルデイトリップだったので、子供どもたちにデジカメを置いていきました。

シッター中の子どもたち☆ホテルのシッターさんと...@ダイビング3日目 シッター中の子どもたち☆ホテルのシッターさんと...@ダイビング3日目 シッター中の子どもたち☆ホテルのシッターさんと...@ダイビング3日目
シッター中の子どもたち@ダイビング3日目 シッター中の子どもたち@ダイビング3日目 シッター中の子どもたち@ダイビング3日目
シッター中の子どもたち☆ホテルのシッターさんと...@ダイビング3日目 DSの女性スタッフ・アイーン(ホテルのシッターさんが帰ったあと遊んでくれました)@ダイビング3日目 DSの女性スタッフ・リンディ(ホテルのシッターさんが帰ったあと遊んでくれました)@ダイビング3日目

アフターダイビング〜夕食
18:10 エリさんのところにTELが...
 シッターさんからで、「子ども達がお腹が空いたと言っているので、何か食べさせてもいいか(ルームサービスを取ってもいいか)...?」との連絡でした。
 「何でもOK! シッターさんも一緒にどうぞ!」と回答してもらいました。

18:30 帰る道中、辺りも真っ暗になってきました。
18:57 途中、一旦停車。 スタッフの方がおやつ(バナナチップとミネラルウォーター)を買出しに。
 みんなに配給してくれました。

19:32 ようやくホテルに到着。
 みんな部屋にいるとのことで、急いで戻ります。
 部屋に戻ると、HIROは眠っていました。
 遅くまで面倒を見てくれたDSのシッターさん(アイーンとリンディ)にお礼を告げて、バタバタと荷物を片付けます。

夕方の電話の後に、フレンチフライを取ってもらって、食べたにもかかわらず、SAKIとYURIから「お腹空いた〜」のコールが。
19:55 遅くなってしまったので、シャワーは後にして、とりあえずレストランへ。
 でも、HIROが眠っているので、カメラの片付け&明日の準備がてらパパくんは部屋に残り、後から来ることにします。

20:25 パパくんがレストランに来ました。 HIROは起こしても起きなかったそうで、部屋に残したままです。
20:50 ようやく食事が来ました。

スパゲッティ カルボナーラ@夕食 スープ@夕食 ヌードル入りスープ@夕食
フレンチフライ@夕食 子供向け鶏のフリッター@夕食 ビール@夕食

21:15 食事を終えて、パパくんが一足先に部屋に戻ります。
21:30 check bill。  サインを済ませて部屋へ。
 部屋に戻ると、すでにパパくんも寝てました(笑)
 SAKIとYURIも寝支度をするやいなや、バタンキュー...

私も洗濯物を取り込んだりなんやかんやしているうちに、眠気が...。
22:00 シャワーも翌朝にして、就寝。

本日のお財布(インドネシアルピア)
内容手持ち現金現金払いホテル部屋付け詳細
金額税金(11%)サ料(10%)
前日持ち越し2,875,000

ベッドメイクチップ 10,000
DSのベビーシッターチップ 20,000
昼食:COFFEE SHOP
MIE BAKSO  15,0001,6501,500
SPAGHETY NAPORITAN  49,0005,4344,900
FRENCH FRIES  20,0002,2002,000
STEAM RICE  10,0001,1001,000
おやつ:ルームサービス
夕食:COFFEE SHOP
MIE BAKSO  15,0001,6501,500
SAYAP AYA  15,0001,6501,500
SOTO AYAM  24,0002,6402,400
SPAGHETY  49,0005,3904,900
ビール(Bintang Small)  22,0002,4202,200
ビール(Bintang Large)  36,0003,9603,600
コーラ2本  28,0003,0802,80014,000×2
スプライト2本  28,0003,0802,80014,000×2
各小計2,875,00030,000351,00038,61035,100
本日分 各小計2,875,00030,000424,710
手持ち残金/旅行中累計2,845,0001,989,240

子連れメナド★4日目(ダイビング3日目)   子連れメナド★6日目(ダイビング最終日)

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する