おもしろい名前の野草たち  

 

このページでは,野草につけられた

おもしろい名前,変な名前,かわいそうな名前などを紹介します。

いつもよく見る道ばたの野草にこんな名前が!

 

※名前の意味・いわれについては,それぞれのページの「名前のいわれ」欄を見てください。


 

名前に

どうぶつ

はいっている

ウマノアシガタ

カスマグサ

キツネノマゴ ノミノフスマ ヘビイチゴ
どこが馬の足形? カスマってどんな動物? きつねに孫が? ちっちゃいふすま? ヘビが食べる?

 


 

名前に

ほかの植物

はいっている

キュウリグサ コミカンソウ ザクロソウ ミチヤナギ スギナ
何がキュウリ? あっ!みかんだ ざくろのなる草? 柳?どこが? 杉の木になるの?

 


 

なんて

かわいそうな

名前!

オオイヌノフグリ

ハキダメギク ヘクソカズラ ママコノシリヌグイ ワルナスビ
ふぐりって?えっ! かわいい花なのに! そんなにくさいか? そんなざんこくな! 「悪」ってか!

 


 

名前のいわれを知って

なるほど!

タカサブロウ チドメグサ フラサバソウ ヒメウズ ヤブガラシ
だれ?それ 血を止める? フラ?サバ? ウズって?げっ! 辛子?じゃないよ