12月15日 アメリカセンダングサ」「コセンダングサ」のページ新設。もう咲いてないけど・・・。

11月4日 イヌタデ」のページ新設。寒い!けど,あぜ道にイヌタデの群生を見つけてちょっとうれしい。

10月30日 祝!カウント「5000」。エノコログサ」のページ新設。「ヨモギ」に花の写真を追加。

10月24日 セイタカアワダチソウ」のページ新設。間に合った?

10月8日 ヒメムカシヨモギ オオアレチノギク」のページ新設。パッと見,見分けのつかない2種ですが,ヒメムカシヨモギの方が清楚な感じ(?)で好きです。でも,冠毛(綿毛)はどちらもやや汚い感じで,ちょっと・・・。どちらももう終わりかけの時期ですね。ページの更新が季節に追いついてない感じ。いよいよセイタカアワダチソウが咲き始めてます。急げ!

9月30日 アキノノゲシ」のページ新設。

9月23日 アレチヌスビトハギ」のページ新設。やっと秋らしくなってきました。そろそろ秋の野草をのせなければと思いつつ,「秋の七草」を一気に作って一休みしておりました。

9月12日 祝!カウント「4000」。 

9月4日 トップページ更新。秋の七草を掲載。「秋の七草」が「春の七草」ほど知られていないのは,身近で見られない花が多いから?食べられるものが少ないから?

8月25日 原村(長野県)の野草」新設。原村では見たこともないほど見事な深紅の花を発見。図鑑で調べてみると「エンビセンノウ」といい,めったに見られない花だとか。なんとラッキーな!

8月5日 祝!カウント「3000」。

8月4日 「カラスウリ」のページ新設。

7月29日 コニシキソウ」「コミカンソウ」のページ新設。

7月25日 久しぶりにトップページを更新。いつになくシンプル。カウント数がやや伸び悩み。夏休みも始まったことですし,子供の自由研究に野草の観察はどうでしょう?

7月16日 トップページの背景を「カラスウリ」に。家の近くの用水路の石垣で見つけたもの。いつ見ても花は閉じていると思っていたら,花は夜しか開かないとのこと。夜行ってみると満開。

7月11日 ミゾソバ」のページ新設。

7月3日 ハキダメギク」「ワルナスビ」のページ新設。ハキダメギクにワルナスビ・・・どちらもなんかかわいそうな名前。花はかわいいのに・・・。もうちょっとマシな名前はなかったんやろか。

6月22日 トゲチシャ(アレチヂシャ)」のページ新設。

6月19日 ネジバナ」のページ新設。ヘクソカズラ VS ヤブガラシUP。トップページも更新。

6月18日 祝!カウント「2000」。ワールドカップ決勝トーナメント,日本代表第一戦の日。惜しくもトルコに負けてしまいました。残念。しかし,韓国がイタリアに勝ちました。すばらしい。

6月12日 ハンゲショウ」「ギシギシ」のページ新設。今年は7月2日が半夏生だそうです。しかし,ハンゲショウはもう咲き始めています。今年はやはり暑い?

6月9日 京都市伏見区の醍醐山に登りました。キツネノボタンが山道沿いに多く見られました。下の方では,花を咲き終えたタツナミソウがちらほら。上のほうではまだ花盛りのタツナミソウが見られました。そのほかには,ユキノシタ,ハエドクソウ,サンショウソウ,サワギク,ミズタビラコなど。道沿いにシダ類がびっしり。シダはどれも同じに見える。勉強しましょう。

6月8日 トップページの背景をキキョウソウに。・・・したが,もうキキョウソウの季節は終わりみたい。

6月5日 久しぶりに更新しました。「はじめての野草観察」にハハコグサVSチチコグサ

5月23日 シャガ」「ツユクサ」「トキワツユクサ」「ドクダミ」「ヘクソカズラ」「ヘラオオバコ」「ヤブガラシ」のページ新設。野草のページも70種を超えました。目標は今年中に100種!と言っておこう。

5月22日 トップページをマイナーチェンジ。ずいぶんすっきりしてきた感じ。

5月21日 ヤブヘビイチゴ」のページ新設。

5月20日 「こんなところにこんな野草」のコーナーを新設し,「京都御苑の野草」「美山町の野草」を掲載。「楽しみ方」を「はじめての野草観察」というコーナーに変更。

5月17日 祝!カウント「1000」。

5月12日 ノボロギク」「コウゾリナ」「ヤブタビラコ」のページ新設。

5月10日 トップページに花びら6枚のタニギキョウを掲載。「美山町の野草」に3種追加。

5月9日 オドリコソウ」「キキョウソウ」「スイバ」「トウバナ」「ノアザミ」「ユキノシタ」のページ新設。

5月8日 美山町(京都)の野草」新設

5月5−6日 京都府美山町へ行ってきました。京都市内から車で約2時間。ウマノアシガタ,コウゾリナ,ノアザミ,ニガナなど市内ではほとんど見ることのできない野草が当たり前のように咲いていました。

5月4日  トップページを更新。トップページから色別ページへ直行できるようにしました。掲示板は一時休止。

5月3日  「楽しみ方」キュウリグサVSハナイバナUP。

5月2日  「ウマノアシガタ」「オヤブジラミ」「アメリカフウロ」のページ新設。

4月29日 京都御苑の野草」新設。祝!カウント「500」。

4月28日 京都御苑へ行ってきました。ウマノアシガタの群生にはびっくり!

4月27日 トップページを更新。クイズを作ってみました。正解者には拍手!

4月25日 「flower-circle」サイトからリンクしていただくことに。ありがとうございます。

4月22日 掲示板に小学生らしき子供から書き込みあり。返事書いたら文字化け。なぜだ。半角カタカナは書かないでとのことだったが,鍵括弧が半角だった(からかな)。

4月21日 「やほー日記」新設。今までのこと思い出しながら日記をつける。3日坊主にならなければよいが。

4月20日 祝!カウント「100」。半分以上は自分かな。マツバウンラン」ページ新設。

4月19日 Yahooより掲載の連絡をいただく。「やほー」というタイトルがよかったのかな。

4月17日 「楽しみ方」オオイヌノフグリ VSタチイヌノフグリをUP

4月14日 トップページに掲示板新設。

2002年4月7日 ホームページを開設する。とりあえず,開設にこぎつけた。が,さっそく掲示板などのトラブル発生。